バレーボールが上手くなる方法

記事の著者:佐藤太郎

学校で、コミュニティセンターで、あるいはビーチでバレーボールをしているかどうかにかかわらず、最高の選手になるよう努力してください。 平均的なプレーヤーから優れたプレーヤーに成長するには、忍耐、献身、そしてスキル向上への集中力が必要です。 常に学び、戦術を変更し、たくさん練習する意欲を持つことで、スキルを磨くことができます。

ステップ

基本的なテクニックを練習する

  1. ステップ 1 良い装備を入手します。1良い装備を手に入れましょう。 バレーボールを練習するには、体の動きを妨げない快適な服装、バレーボール専用に設計されたシューズ、高品質のバレーボールなど、優れた用具を入手する必要があります。 同様に、バレーボールのネットとコートも利用できる必要があります。
    • 男性、特に背の高い男性は、バレーボール シューズではなくバスケットボール シューズを選ぶ必要があるかもしれません。
    • バレーボールの練習をするには、高くて滑らかな壁やバスケットボールのフープに向かって練習すると効果的です。
  2. ステップ2 バレーボールの基本的な姿勢を練習します。2バレーボールの基本的な姿勢を練習します。 バレーボールをするときは、基本的なレディポジションを取ることになります。 足を肩幅に開いて立ち、膝を曲げます。 素早く動けるように、体重が足の指の付け根にもっとかかるようにしてください。 腕を前でゆるく握ります
  3. ステップ 3 足をシャッフルする練習をします。3足をシャッフルする練習をします。 バレーボールの動きの多くは、左右に素早く動く必要があります。 足を左右にシャッフルして、動きの量(および必要なエネルギーの量)を最小限に抑えます。 基本的な準備スタンスに立ち、横に一直線に移動します。 体を地面に対して低く保ちます。
    • シャッフル中に足を交差させないでください。 つまずくかもしれません。
    • 足をシャッフルするコツを掴んだら、別のプレーヤーにボールをパスするなど、他の練習に組み込んでみましょう。
  4. ステップ 4 ボールのサーブの仕方を学びます。4 ボールのサーブの仕方を学びます。 ボールのサーブはコートの後ろの隅から行われます。 ボールはネットを越えて打たれた。 これにより、ゲーム内でボールが動きます。 ボールをサーブするには、片手でボールを空中に真っすぐに投げます。 もう片方の腕を頭の上に上げてボールの真ん中を打ちます。 腕を完全に伸ばして、腕を伸ばしたときにボールに触れるようにしてください。 ボールにコンタクトするときにボールが自分の正面にあることを確認することも重要です。 ヒットをフォロースルーするために腕を下に動かし続けます。 ここではフットワークも非常に重要で、ボールをどれだけ強く打つか、そしてボールがネットを越えるかどうかが決まります。 打つ手の反対側の足から始めることも、打つ手と同じ側の足から始めることもできます。 打った側と同じ側からスタートする場合は、次の一歩を踏み出して、その反対側の足に寄りかかることになります。打った側の足と反対側の足からスタートする場合は、単純にボールをトスし、打ち込むと同時に寄りかかることになります。 打つ。 どちらが自分にとって最適かを確認し、タイミングを練習する必要があります。
  5. ステップ 5 ボールをパスすることを学びます。5 ボールをパスすることを学びます。 ボールが下に向かって移動しているときに、基本的な準備完了の位置に立ちます。 ボールが着地する位置のすぐ後ろに位置します。 ボールを打つ準備が早ければ早いほど、微調整を行う時間が長くなります。
    • 両腕を前で組み、肘を閉じます。 手の甲をもう一方の手の平で持ち、親指を合わせます。 腕を振らないでください。 むしろ肩を動かしてボールをパスしてください。
    • 体幹と下半身の力を利用して、ボールを正しい方向に飛ばします。
  6. ステップ 6 ボールのセット方法を学びます。6ボールのセット方法を学びます。 ボールのセットとは、1 人のプレーヤーがボールに接触し、別のプレーヤーがボールをスパイクできるように設定する操作です。 腕を頭の上に上げてボールをセットします。 すべての指先を合わせて触れ、バレーボールをするのに十分なスペースができるように手を離します。 ボールがネットを越えて落ちてきたり、チームの他の選手からパスされたら、ボールの下に入り、指先でボールを跳ね上げます。
    • 手のひらでボールに触れないでください。 正しいセットでは、親指、人差し指、中指の指先だけを使います。
    • まず指先の間にボールを捉えて、ボールを適切にセットすることに取り組みます。 ボールがスムーズにバランスよく手に収まることをマスターしたら、次は指先でボールを空中に跳ね上げる作業に取り組みます。
  7. ステップ 7 ボールをスパイクする方法を学びます。7 ボールをスパイクすることを学びます。 スパイク・ザ・ボールは、相手チームがボールを取り戻すのを困難にするために、ネットの向こう側にボールを勢いよく打ち込むテクニックです。 チームの別のプレーヤーがボールをセットした後、ボールをスパイクします。 ボールが空中を上向きに移動するので、ジャンプしてボールの最高点に合わせます。 手の真ん中でボールの上部を打ちます。これにより、ボールにしっかりとしたトップスピンがかかり、ネットの上にボールを飛ばすことができます。
    • ボールを効果的にスパイクするには、良いタイミングが必要です。 ジャンプが早すぎたり遅すぎたりすると、ベストな位置でボールを打ち損ねてしまいます。 スパイクを頻繁に練習してタイミングを磨きましょう。
  8. ステップ 8 タイミングの感覚を養いましょう。8 タイミングの感覚を養いましょう。 バレーボールは、常にボールから目を離さず、パス、スパイク、またはネット越しにボールを打つタイミングを把握する必要があるスポーツです。 タイミングを計ることで守備が強化されます。
    • ネットでボールをブロックするなど、タイミングを重視した練習をして、タイミングの感覚を養いましょう。 ボールをブロックするには、ボールを注意深く観察し、他のプレーヤーの動きに注意を払う必要があります。

テクニックを練習する

  1. ステップ 1 ターゲットに向けてサーブを練習します。1ターゲットに向けてサーブを練習します。 自分が立っている場所とは反対側のコートの後ろの隅にボールカートなどのターゲットを設置します。 ターゲットにボールをサーブする練習をします。 ターゲットに当たったボールの数、またはボール カートに落ちたボールの数を数えます。
  2. ステップ 2 バスケットボールのフープを使って練習します。2バスケットボールのフープを使って練習します。 バスケットボールのフープは、パス、セット、サーブなどのテクニックを練習するのに最適なパートナーです。
    • フープに向かってボールをパスまたはセットします。 ファウルライン、または約 15 フィート (5 m) 離れたところに立ちます。 ボールを空中に投げ、フープに向かってボールをパスまたはセットします。 パスを使ってバスケットを作ってみてください。
    • フープでバレーボールのサーブをする。 ファウルライン、または約 15 フィート (5 m) 離れたところから始めます。 バックボードのマス目を目指します。 正方形を10回連続で叩いてみてください。
  3. ステップ 3 壁に向かって練習します。3壁に向かって練習します。 パートナーがいない場合でも、想像上のパートナーとして頑丈で滑らかな壁を使用できます。 壁に向かってボールをパスして壁を利用します。 ボールが自分に跳ね返ってきたら、ボールを打ちます。
  4. ステップ 4 あなたらしく練習しましょう're in a game.4試合のように練習しましょう。 ネットとパートナーがいるバレーボールコートで練習できる場合は、常にゲームをしているような感覚で練習してください。 たとえば、あなたがボールをパスすることに取り組んでいる場合、パートナーにネットを越えてあなたにボールを送ってもらいます。 ボールをスパイクする練習をする場合は、ネット越しに行ってください。
  5. ステップ 5 他のドリルを練習します。5他のドリルを練習します。 サーブ、パス、セット、その他のスキルを統合したドリルの組み合わせが数多くあります。 オンラインで提案を検索するか、コーチやトレーナーに相談して、さらに多くのドリルを学びましょう。

垂直ジャンプの高さを向上させる

  1. ステップ 1 現在の垂直ジャンプの高さを測定します。1現在の垂直跳びの高さを測定します。 高い垂直ジャンプがあれば、より強力なプレイヤーになり、相手よりも有利になります。 プライオメトリクスでハイジャンプを達成します。プライオメトリクスとは、大きな力を使って素早く完了する動きです。 現在のジャンプの高さを測定すると、どれだけ上達しているかを知ることができます。 身長を測るには:
    • 誰かにあなたを観察してもらいます。 腕を上に伸ばしながら、壁の横でできるだけ高くジャンプします。 観察者に壁にどれだけ高くジャンプしたかをマークしてもらい、高さを測定してもらいます。
    • 手にチョークを少しつけるのもいいでしょう。 壁に向かってジャンプするときは、腕を上に伸ばし、到達できる最高点で壁に触れます。 その高さを測ってください。
  2. 2 ステップ ボックスまたはベンチに飛び乗ります。2ボックスやベンチに飛び乗る。 跳び箱やベンチなど、地面から約 2 フィート (0.6 m) 離れた場所を使用します。 ボックスに向かって正面を向いて、両足を平らに着地させてバランスを取りながらジャンプします。 毎日20回を3セット行います。 この高さが楽になったら、さらに高さを追加して、さらに挑戦してください。
  3. ステップ 3 肩をすくめてジャンプします。3肩をすくめてジャンプします。 足を肩幅に開いて立ち、10ポンドの重りを両手で体の脇に持ちます。 膝を曲げて空中に飛び上がります。 同時に、肩をすくめてウェイトを持ち上げます。 両足でしっかりとバランスをとって床に着地します。 毎日 25 回を 3 セット完了します。
    • この重量が楽になったら、5ポンドずつ重量を増やしてください。
    • あるいは、重りの代わりにメディシンボールを使用します。 ジャンプしながらボールを頭の上に持ち上げます。 地面に着地したらボールを胸に戻します。
  4. ステップ 4 縄跳びを試してみましょう。4縄跳びをしてみます。 他のエクササイズの合間に、30 秒間隔でできるだけ早く縄跳びをしてください。 これにより、素早く高さを持ってジャンプする能力が向上するだけでなく、持久力と心臓のパフォーマンスも向上します。
  5. ステップ 5 脚の筋肉を強化します。5脚の筋肉を強化します。 脚の筋肉を鍛えると、より力強く高くジャンプできるようになります。 週に 2 ~ 3 回、スクワット、デッドリフト ウェイト トレーニング、その他の脚の筋力トレーニングを行ってください。
  6. ステップ 6 2 週間後にジャンプの高さを再測定します。6 2週間後にジャンプの高さを再測定します。 この種のジャンプ トレーニングに 2 週間費やした後、ジャンプの高さを再測定して、どれだけ上達したかを確認してください。 思ったほど上達していない場合は、これらのドリルに取り組み続けてください。

体の調子を整える

  1. ステップ 1 定期的な運動をしましょう。1.定期的な運動をしましょう。 有酸素運動から筋力トレーニングまで、さまざまなエクササイズを行うことで、バレーボールを効果的にプレイできる体の状態を整えることができます。 週に4〜5回、1時間の運動を計画してください。
    • 運動プログラムを開始する前に医師に相談してください。
  2. 2 ステップ 上半身を強化します。2上半身を強化します。 ボールをブロックして力強くスパイクするためには、上半身が強いことが不可欠です。 ローイング、ベンチプレス、プッシュプレスなど、胸、肩、腕、体幹の筋力を高めるエクササイズを行ってください。 ピラティスなどの体幹を強化するエクササイズも効果的です。
  3. ステップ 3 脚の筋肉を強化します。3脚の筋肉を強化します。 脚の筋肉を鍛えると、より力強く高くジャンプできるようになります。 週に 2 ~ 3 回、スクワット、デッドリフト ウェイト トレーニング、その他の脚の筋力トレーニングを行ってください。
  4. ステップ 4 休息日と回復日をスケジュールします。4 休息日と回復日を計画します。 激しいトレーニングを行うと筋肉には休憩が必要になるため、体を回復させるために必ず休日を計画してください。 たとえば、金曜日に集中的なトレーニングを行って、週末に休息日を設けます。
  5. ステップ5 十分な睡眠をとりましょう。5 たくさん睡眠をとりましょう。 十分な休息をとることで毎日エネルギーレベルが補充され、コート上で全力を尽くす準備が整います。 毎晩約 7 ~ 8 時間の睡眠をとり、10 代の場合はさらに 1 ~ 2 時間の睡眠をとりましょう。
  6. ステップ6 よく食べる。6よく食べる。 栄養素やビタミンが豊富な食べ物を体に与えてください。 タンパク質や全粒穀物とともに、果物や野菜をたくさん食べましょう。 精製された砂糖や精製された炭水化物は避けてください。
  7. ステップ7 水をたくさん飲みます。7水をたくさん飲みましょう。 特に毎日激しい運動をしている場合は、体に水分を補給してください。 運動する前にさらに 25 ~ 30 オンスの水を飲み、その後は運動 15 分ごとに 8 オンスの水を飲みます。

他者から学ぶ

  1. ステップ 1 コーチまたはトレーナーと協力します。1コーチまたはトレーナーと協力します。 1対1であなたと協力して訓練やテクニックを教えてくれる資格のあるコーチやトレーナーを見つけてください。 学校、コミュニティセンター、またはお住まいの地域のバレーボールキャンプのコーチングスタッフに相談して、あなたを引き受けてくれる人を見つけてください。
    • あるいは、あなたよりも長い経験を持つプレーヤーを見つけてください。 この人はあなたを指導し、あなたのスキルを向上させるのを手伝ってくれるかもしれません。
  2. ステップ 2 チームに参加します。2チームに参加します。 バレーボール チームは、学校、コミュニティ センター、YMCA センターを通じて組織されます。 チームやリーグに参加して定期的に練習したり、スクリメージや試合に参加したりできます。
  3. ステップ 3 サマーキャンプやクリニックに参加します。3サマーキャンプやクリニックに参加します。 コーチや他のチームメイトに、おすすめのサマーキャンプやクリニックについて尋ねてください。 これらは、1 日のクリニックから 1 週間のキャンプまで多岐にわたります。 お住まいの地域のキャンプやクリニックをオンラインで検索してください。
  4. ステップ 4 バレーボールの試合を直接またはテレビで観戦します。4バレーボールの試合を直接またはテレビで観戦します。 プロがどのようにゲームをプレイするかを見てください。 彼らの戦略、強み、弱み、他のプレイヤーとの交流に注目してください。

このエキスパート シリーズでプロのようにバレーボールをプレイしましょう

コミュニティQ&A

  • Question実際にバレーボールをするにはどうすればいいですか? つまり、6 人のチームがあり、各人が特定のポジションに就いていることになります。 自分のチームがサーブする番になったら、そのポジションからローテーションします。 基本的には、1 ~ 3 回のヒットでボールをネットを越えなければなりません。 通常、1 人がセッターにボールをぶつけ、セッターが打者に合わせてセットします。 打者はそれをネット越しに打ちます(スパイクします)。 これにより、ボールをプレーバックするのが難しくなりますが、チームがポイントを獲得できるため、これは良いことです。 先に 25 ポイントを獲得した人がそのゲームに勝ちます。 その後、そのセットで最も多くのゲームに勝った人が勝ちとなります。 詳細については、こちらをご覧ください: バレーボールの遊び方.
  • 質問現在バレーボールを持っていないのですが、バスケットボールを練習に使ってもいいですか? バスケットボールはバレーボールよりもはるかに硬くて重いため、練習にはあまり役に立ちません。 より強い力で叩く必要があり、怪我をする可能性があります。
  • 質問どうすればバレーボールが上手くなりますか? 練習する。 すでに経験がある場合でも、細かい点を練習して上達することができます。 経験豊富なバレーボール選手やトレーナーに手伝ってもらいましょう。 チームに参加すると、ゲームの継続的な練習が可能になります。 練習は完璧を作る!

ビデオ

チップ

  • バレーボールの練習をするときは我慢してください。 バレーボールのスキルは、反復とドリルによって習得されます。 時間はかかりますが、献身的に集中して練習すれば必ず成果が上がります。

警告

  • 運動プログラムを開始する前に医師に相談してください。