ナマズの釣り方
記事の著者:佐藤太郎ナマズは、温帯気候の池、湖、川で繁栄する淡水魚です。 ナマズを上手に捕まえるには、ナマズが何を好んで食べるか、どこに住んでいるか、そしてどのようなテクニックがナマズを餌に誘うのかを知る必要があります。 クーラーを空にしたままボートを離れることがないように、ナマズを捕まえるヒントを読んでください。
ステップ
ギアとエサの選択
1 釣り竿と釣り糸を購入します。 購入するロッドのサイズは、お住まいの地域で釣れる魚のサイズによって決定する必要があります。
- 20ポンド未満の魚の場合は、少なくとも10ポンドのテストラインを備えた6フィートのロッドを使用してください。
- 20ポンドを超える魚の場合は、7フィートのロッドと少なくとも20ポンドのテストラインを使用してください。
- 長いロッドは、リーチが広いため、ボートではなく岸からの釣りに適しています。
2釣り針、浮き、その他の道具を購入します。 ほとんどのスポーツ用品店では、始めるためのさまざまな用品が入ったスターター タックル ボックスを販売しています。 結局のところ、本当に必要なのは鋭い釣り針だけですが、他にもあると便利なアクセサリーがいくつかあります。
- 暗闇で光る浮きは、夜の釣りに便利です。
- 他のタイプの浮きは、静かな池で釣りをするときに役立ちます。
- 餌や持ち帰るナマズを入れるためのバケツやクーラーも必要です。
3さまざまな種類の餌を試してください。 ナマズ愛好家の中には特定の種類の餌にこだわる人もいますが、実際にはナマズはさまざまなものを食べるのです。 最初の数回のナマズ探検では、いくつかの異なる種類の餌を用意して、あなたの地域のナマズが何を好んで食べるかを知ることができます。 次のオプションのいくつかを試してください。
- 餌を切ってみてください。 シャッド、ニシン、ゴールドアイなどのベイトフィッシュは、ナマズを引き付けるオイルを放出します。 これらの魚のスライスは、北米で最も一般的な種類のナマズであるチャネルナマズを捕まえるのに特に効果的です。
- 切られていない生きた餌魚を使用することもできます。 これらは容易には油を放出しませんが、生きているためナマズにとってより魅力的である可能性があります。 どちらが優れているかを実験してください。
- ザリガニを試してみてください。 南部地域のナマズは、地元の餌店で入手できるザリガニを食べる可能性があります。
- ナイトクローラーも餌屋で購入できますので試してみてください。 これらのワームは多くの種類の魚にアピールします。
- 餌屋に行きたくない場合は、鶏レバーやトウモロコシの切れ端を使用できます。
- 人工餌を試してみてください。 スポーツ用品店では数十種類の人工ナマズ餌が販売されており、その多くはナマズを狂わせる魔法の成分を含んでいると主張しています。 しかし、専門の漁師は、最高の魚は本物の生き餌で釣れると言っています。
- 餌を切ってみてください。 シャッド、ニシン、ゴールドアイなどのベイトフィッシュは、ナマズを引き付けるオイルを放出します。 これらの魚のスライスは、北米で最も一般的な種類のナマズであるチャネルナマズを捕まえるのに特に効果的です。
4釣りたい魚の大きさに合わせて餌のサイズを選びます。 50ポンドの魚を釣れる可能性があるとわかっている場合は、大きな餌が必要になります。 ナイトクローラーのような小さな餌はフックから盗まれてしまいます。
5 餌を新鮮に保ちます。 ナマズは外に放置されている魚の切り身を食べようとはしないので、水上で過ごす時間中は魚を冷たく保つためにエサクーラーに保管する必要があります。
- ナイトクローラーはクーラー内のコンテナに入れて保管してください。
- カットしたベイトフィッシュを氷の上に置いておきます。
- 生きたベイトフィッシュを冷水の入ったバケツに入れておきます。
- 長いロッドは、リーチが広いため、ボートではなく岸からの釣りに適しています。
- 切られていない生きた餌魚を使用することもできます。 これらは容易には油を放出しませんが、生きているためナマズにとってより魅力的である可能性があります。 どちらが優れているかを実験してください。
活発なナマズを見つける
1春から釣りを始めます。 ナマズは水が冷たいと活性が低くなるので、春になって水位が上がり、水温が50度くらいまで温まる頃が釣りを始めるのに最適な時期です。 寒くなるまで釣りを続けることができます。
- お住まいの地域でナマズ釣りに最適な時期を見つけてください。 場所によってはシーズンが早く始まることもあれば、初夏まで水温が上がらない場所もあります。
- 米国南部に生息するアオナマズは冬の間中活動しているため、この地域で釣りをする場合は寒い季節でも休む必要はありません。
2朝早く行きます。 ナマズは早朝に活発になるため、日の出前、またはそれより早く釣りを開始するように計画してください。 彼らはこの時間帯に餌を食べる傾向があります。
- 夜釣りも大漁です。 水上で一晩中起きていたい場合は、午前 1 時か 2 時ごろから釣りを始めてみましょう。
- 曇りや雨の場合は、その日の後半にナマズが見つかる可能性がありますが、太陽が完全に降り注ぐ場合は、魚の活性が低くなる可能性があります。
3カバーのあるスポットを探します。 ナマズは、流れに逆らわずに休むことができるように、流れと静止した領域が交わる場所に住むことを好みます。 「覆われた」領域は、通常は川の岸辺近くで、流れが大きな丸太や岩にぶつかる場所で見られます。 他の休憩場所は、ダムや水中の他の人工構造物の近くにある場合もあります。
- 小さな川や小川では、水の中央に向かって岩や倒れた丸太によって作られた渦を探してください。
- 池や貯水池で釣りをしている場合は、支流の小川、非常に深いスポット、倒れた丸太や岩の近くのエリアを探してください。
4自分の位置を決めます。 釣りを開始したい場所を選択したら、アンカーを下ろし、装備をセットアップし、糸を投げてアタリを待ちます。
魚の持ち込み
1巻き上げます。ナマズがバイトしてきたら、ラインを少し緩めてから素早く巻き上げます。 読む 大きな魚を巻き上げる方法 正しいリーリング技術を学ぶため。
2魚の大きさを調べます。 お住まいの地域で魚を飼育するためのサイズ要件を魚が満たしていることを確認してください。
- 魚が小さすぎる場合は、フックを外して放す必要があります。
- 魚を飼う場合は、後で洗って皮を剥くことができるように、水の入ったバケツに入れておきます。
専門家による Q&A
- 質問私の地域の漁業許可要件を確認するにはどうすればよいですか? Google で漁業許可と州名を検索してください。 ほとんどの場所では、すぐにライセンスを取得できます。 多くの州には電話アプリもあるので、漁業許可証はデジタルなので簡単です。
- 質問釣りの準備をするときによくある間違いは何ですか? おそらく天候への備えができていないのでしょう。 時々雨が降ります。 常に雨具を用意しておきましょう。 バックアップ機器を用意することも非常に重要です。 何かが起こるので、ロッドを2本持っていることを確認してください。 偏光グラスは絶対必須です。 これらを使用すると、水の中を見ることができます。 もう一つ準備すべきことは心構えです。 冒険心を持って出かけましょう。 おそらく間違いを犯す可能性があることを知っておいてください。誰もが間違いを犯すでしょう。 魚が釣れないかもしれませんが、それは問題ありませんが、その過程で何かを学ぶことになるので、魚が釣れたらそれはボーナスです。
- 質問どんな餌を使えばいいですか? ナマズにはカット餌が最適です。 疑似餌には奇妙な匂いがあり、ナマズは引き寄せられません。 ナマズ釣りをしているエリアで小魚を捕まえて、一口大に切ります。 キャストして餌を底に着かせます。
ビデオ
チップ
- 大きな魚を追いかけるには、幅の広いボートを使用してください。 そうしないと、落ちてしまう可能性があります。堤防から釣りをすればこれを解決できます。
- ナマズを捕まえたら、好みに応じてフライ、グリル、または焼きます。
- この記事では糸釣りの方法に焦点を当てていますが、以下の方法も試すことができます。 罠を作る ナマズ用。