釣り竿の選び方

記事の著者:佐藤太郎

釣り竿を選ぶことは圧倒的に思えるかもしれませんが、右ロッドを選択することは、適切な靴を見つけることと違いはありません。 どのような釣りをするかによって、ライフスタイルのために適切な釣り竿に向かって導くのに役立つ多くのパラメーターがあります。 最終的に、釣り竿には非常に多くのモデルとスタイルがあります。なぜなら、それぞれが異なる種類の漁師向けに設計されているからです。 特定のニーズに基づいて、どの釣り竿が最適かを把握してください。そうすれば、質の高い購入を行うことができます。

ステップ

釣り竿の測定と仕様の理解

  1. ステップ1長さを選択します。
    長さを選択してください。 ロッドの長さは、先端からバットの端までずっと測定されます。 釣り竿の長さは、約4フィートから14フィートまでの範囲です。 多くの場合、より大きなロッドは、輸送を容易にするためにいくつかのピースに分散します。 どこで釣りをするか、何のために釣りをするかに応じて、ロッドの長さを選択する必要があります。
    • より短いロッドはより短い距離をキャストし、通常は軽量ルアーに使用されます。 また、魚と戦っているときに、より良い操作を可能にするので、大きなゲーム釣りに適しているかもしれません。 また、トローリングするときにも便利です。トローリングは、動いているボートにラインが取り付けられ、水を横切る釣りの一種です。
    • 長いロッドはさらに距離を投げかけるため、サーフキャスティングに役立ちます。これは、ボートや桟橋ではなく海岸線から直接釣りをしているときです。 フライフィッシングやより重いルアーにも長いロッドが使用されます。
  2. ステップ2重量を決定します。
    重量を決定します。 ロッドの重量は、どれだけの重量を運ぶことができるか、したがってどれだけ強いかを教えてくれます。 使用するルアーや餌に応じて、特定の筋力ロッドが必要になります。
    • 重量は、キャストするように設計されたルアーの重量または「ポンドテスト」のいずれかによって測定されます。 ポンドテストは、処理するように設計された釣り糸の重量です。
  3. ステップ3アクションを理解します。
    アクションを理解する。 ロッドの作用は、ロッドが曲がるポイントです。 この測定は、「超光」から「重い」までの範囲です。 重いアクションは、それが先端の近くに曲がっていることを意味し、軽いアクションがロッドのバットの近くに曲がります。
    • より重い作用とは、ロッド上のより硬いバックボーンを意味します。これは、低音や他の大きな種の魚で使用することをお勧めします。 通常、軽いアクションロッドは、より小さな種の魚で使用されます。
  4. ステップ4素材を決定します。
    素材を決定します。 釣り竿は、グラファイト、グラスファイバー、または両方の材料の組み合わせで作られています。 あなたのロッドが作られている材料は、その機能とあなたがする釣りの種類に関連しています。
    • グラファイトロッドは軽くて硬いが、グラスファイバーロッドよりもはるかに脆い。 このため、それらもはるかに敏感です。 グラファイトロッドは通常、グラスファイバーロッドよりも高価です。
    • グラスファイバーロッドは重いですが、グラファイトロッドよりもはるかに柔軟です。 彼らは壊すのが非常に難しいです。 また、ロッド材料を選択するときは、通常、安価なオプションです。
    • 両方の材料の組み合わせは、複数の種類の魚のために、さまざまな場所で釣りをする漁師に最適です。
  5. ステップ5リールを選択します。
    リールを選択してください。 ロッドは、どのようなリールを使用するかによっても決定されます。 リールは回転またはキャストのいずれかです。 さまざまな種類のリールは、漁師のさまざまなニーズに対応しています。
    • スピニングリールは、車の自動トランスミッションのようなものです。 制御が少なくなりますが、初心者には理想的です。なぜなら、より大きな成功率を可能にするからです。 スピニングリールは、もつれになる可能性が低くなります。 彼らは軽いルアーや餌でうまく機能し、良い汎用ロッドです。
    • キャスティングリールは、車のマニュアルトランスミッションに似ています。 親指を使用してキャストの精度を制御するため、より多くの制御が可能になります。 ただし、これにより使用がより困難になります。 また、より重い人工ルアーでより頻繁に使用されます。

あなたのニーズに合ったロッドを買う

  1. ステップ1ロッドを購入する場所を選択します。
    ロッドを購入する場所を選択してください。 ロッドを購入する場所は、ロッドの品質と価値を大幅に決定します。 最良の取引のために買い物をするのは魅力的ですが、釣り竿の幅広いセレクションがある専門のスポーツ用品店を訪れていることを確認してください。 小規模な店では、質問がある場合は、営業担当者や専門家とより大きな関係を築くことができます。
    • オンラインでロッドを購入することに注意してください。 最初に店で試していない限り、オンラインで買い物をすることで、あなたに最適な釣り竿を見つけることは困難です。 オンラインで見ただけで、手にロッドを感じたり、品質を調べたりすることはできません。
    • 助けを求めることを恐れないでください。 高品質のスポーツ用品店を訪れると、営業担当者は製品の経験があるでしょう。 あなたがあなたのニーズと望ましい仕様を説明するならば、彼らはあなたが完璧なフィット感を見つけるのを助けることができます。
  2. ステップ2あなたがどのレベルの漁師であるかを決定します。
    あなたがどのレベルの漁師であるかを判断してください。 初心者で釣りの頻度が少ない場合は、より安価なロッドの購入を検討してください。 経験豊富な方は、より長く使えるものへの投資を検討してください。
    • スピニングロッドはキャスティングロッドよりも使いやすいため、初心者にも最適です。
  3. ステップ 3 釣りをする場所を決めます。
    どこで釣りをするかを決めます。 釣りに旅行する場合は、いくつかの部分に分解できる釣り竿を購入するのが賢明かもしれません。 ボートを持っている場合、または近くで釣りをする予定がある場合は、一体型のロッドを購入するだけで済む場合があります。
  4. ステップ 4 使用する餌の種類を決めます。
    どのような種類の餌を使用するかを決めます。 釣りでは、キャスティングと呼ばれる生き餌を使用するか、ルアーを使用します。 投げ釣りをする人は、水中の小さな動きを感じるために、より敏感なロッドを求めるかもしれません。 ルアーフィッシングをする人は、ロッドを操作して獲物の動きを模倣できるように、より硬いロッドを好む場合があります。 ロッドを選ぶ際には、どのテクニックを使いたいかを決めてください。

釣り竿の品質を判断する

  1. ステップ 1 ロッドを手に持ちます。
    ロッドを手に持ちます。 使い心地は釣り竿を選ぶ際の重要な要素であり、竿の感触は人によって異なります。
  2. ステップ 2 欠陥がないか確認します。
    欠陥がないか確認します。 ロッドに亀裂や加工不良がないかどうかを確認します。 欠陥があると、将来的にロッドが破損する可能性が高くなります。 ロッドが複数の部分に分解した場合は、店舗で部分を取り付けて、ぐらつく余地なくしっかりと取り付けられていることを確認してください。
  3. ステップ 3 ガイドを確認します。
    ガイドを確認してください。 ガイドとは、ラインをロッドに取り付けるループのことです。 それらは、あらゆる種類の金属またはセラミックで作られていてもよい。 ガイドの数が多いほど、ラインがロッドによってよりコントロールされるため、ロッドの品質が向上します。
    • ロッドを目の高さに持ち、ロッドの先端から尻までの長さを見て、ガイドが適切に並んでいることを確認します。

専門家によるQ&A

  • 質問
    フライフィッシングロッドを適切に掃除するにはどうすればよいですか?
    真水で洗い流してください。 掃除がさらに重要なものの 1 つはリールです。 スプールをリールから外し、よく洗います。 ほとんどの場合、水が機能しますが、製品もあります。
  • 質問
    スピニングロッドとキャスティングロッドの違いは何ですか?
    スピニングロッドは通常、よりアマチュアの釣り人向けに、より軽いギア向けに設計されており、岸釣り師の場合はより遠くまでキャストできるように設計されています。 ベイトキャスターを使用すると、キャストする場所をより細かく制御でき、より重いギアに適しています。 ほとんどのキャスティングロッドはより高価で、リールがスピニングロッドのように下ではなく上を向いているため、ロッドの後部下部にグリップが付いています。 これにより、キャスティングロッドでスピニングリールを使用する場合、ロッドを保持するのが不快になります。 ベイトキャスティングリールはスピニングロッドでもキャスティングロッドでも使用できますが、ベイトキャスティングリールではスピニングロッドよりもキャスティングロッドの方がバランスが取れています。

ビデオ