釣りルアーのお手入れ方法

記事の著者:佐藤太郎

多くの釣り人はルアーを使い捨てとして扱っています。 水、特に塩水は腐食し、徐々に使用できなくなる可能性があります。 しかし、簡単なメンテナンスを行うことで、ルアーの寿命を延ばすことができます。 可能な限り乾燥した状態に保ち、塩水をできるだけ早く取り除きます。

ステップ

旅行中のルアーのお手入れ

  1. ステップ 1 釣りをしながら海水ルアーを淡水で洗います。
    釣りをしながら海水ルアーを淡水で洗います。 海水によるダメージを最小限に抑えるために、旅行中は時々ルアーを水から外す必要があります。 淡水に浸してみます。 次に、ペーパータオルを使用して水分を拭き取ります。
  2. ステップ 2 濡れたルアーは別に保管してください。
    濡れたルアーは別に保管してください。 淡水は海水ほどタックルボックスに大きなダメージを与えませんが、必要がないのであれば濡らす必要はありません。 濡れたルアーは帰りの車の中で別に保管してください。 海水用ルアーは、洗浄するまでタックルボックスに戻さないでください。
  3. ステップ 3 歯ブラシと刺激の少ない石鹸を使ってルアーを洗います。
    ルアーを洗うには歯ブラシと刺激の少ない石鹸を使用してください。 万能石鹸やハンドソープが最適です。 濡れた歯ブラシを使用して、届きにくい部分にクリーナーを塗布します。
  4. ステップ 4 乾いたタオルでルアーを拭きます。
    乾いたタオルでルアーを拭きます。 タオルを使用して、ルアーの手の届きにくい場所をすべて乾かします。 その後、ルアーをタックルボックスに戻します。

高度なメンテナンスの実行

  1. ステップ 1 酢を使用してフックから錆を取り除きます。
    フックの錆を取り除くには酢を使用してください。 容器に酢と塩を混ぜたものを入れます。 錆びたフックを溶液に浸し、少なくとも 12 時間放置します。 取り外した後、スチールウールを使用して残った錆を取り除きます。 その後、錆が再び発生するのを防ぐために、変性アルコールに浸した布で拭きます。
    • 溶液には、酢 1 ガロンごとに 1 カップの塩が含まれている必要があります。
  2. ステップ 2 過度に腐食したフックを取り外します。
    過度に腐食したフックを取り外します。 通常、フックは元々それほど頑丈ではないため、錆によってフックの完全性が損なわれているように見える場合は、フックを取り外して交換できるかどうかを確認してください。 O リング プライヤーを使用すると、古いフックを取り外すことができます。
    • ルアーのアクションに影響を与えないように、必ず同じ重さ、同じサイズのフックに交換してください。
    • 適合する交換用フックを見つけるのが難しい場合は、オンラインで適切な選択肢を見つけることができます。
  3. ステップ 3 羽毛を密閉袋に入れて保管します。
    羽毛は密閉袋に入れて保管してください。 ルアーを羽で保護していないと、タックルボックスに虫が入り込み、ルアーを蝕んでしまいます。 羽の付いたルアーは密閉袋に入れて保管してください。 使用するまでパッケージから取り出さないでください。
  4. ステップ4 ソフトプラスチックルアーにテールディップを適用します。
    ソフトプラスチックルアーにテールディップを施します。 ソフトプラスチックのルアーに損傷の兆候が現れ始めた場合、テールディップを使用して再着色し、生き返らせることができます。 多くの漁師は、何が魚を引き寄せるのかを知るために、さまざまな色の絵の具を試してみるのを好みます。
    • テールディップはプラスチック製ルアー専用に設計された塗料です。 多くの場合、ルアーをペイントに直接浸すことができます。 また、ルアーの上に何かを落としたりスプレーしたりすることもできます。
  5. ステップ 5 木材の欠陥をやすりで削ります。
    木材の欠陥をやすりで削ります。 木製ルアーに傷がついた場合は、サンドペーパーをこすって傷を滑らかにします。 その後、エナメルやラッカーを塗ってカバーします。 小さなペイント ブラシとペイントを使用して、ペイント ジョブを塗りつぶします。

専門家によるQ&A

チップ