バックハンドスプリングのやり方

記事の著者:佐藤太郎

バックハンドスプリングは、多くの体操やチアリーディングのルーチンの基本的な構成要素です。 バックハンドスプリングを行いたい場合は、上半身、特に腕と肩の筋力をすでに鍛えている必要があります。 バックハンドスプリングを行う前に、バックベンド、逆立ち、バックウォークオーバーを快適に行えるようにする必要があります。 次に、スポッターとトランポリンで、自信を持って床でバックハンドスプリングを一人でできるようになるまで練習します。

ステップ

フォームを完璧にする方法

  1. 1 ステップ 腰を前に曲げて腕を振り下ろします。
    腰を前に曲げて腕を振り下ろします。 まず、腕を耳の横に伸ばしてまっすぐに立ちます。 次に、椅子にもたれかかるように座ります。 このとき、腕を後ろに振り下ろします。 膝は足の真上にある必要があり、足の前に位置しないと、手で着地するのに十分な勢いが生まれません。
    専門家のヒント

    準備ができているかどうかわからない場合は、常にスポッターから始めるか、トランポリンで練習するか、柔らかいピットで試してください。

    ロザリンド・ラツキー

    元体操コーチ
    ロザリンド・ルツキーは、スタンフォード大学の SB 体操で体操コーチとして働き、スタンフォード大学の学生時代に 5 歳から 12 歳までの子供たちを指導しました。 彼女は幼い頃から体操選手として成長し、ミネソタ州の地元の体操チームで競い合いました。
    ロザリンド・ラツキー元体操コーチ
  2. 2 ステップ つま先を押して腕を上げます。
    つま先を押して腕を上げます。 頭の上に届くまで腕を前に振ります。 手を目で追ってください。 同時に、つま先を押して勢いをつけ、体を後ろに押し出します。 両脚を揃えて体幹の筋肉を引き締めてください。
  3. 3 ステップ 背中をあまり反らせずに、後ろに倒れ続けます。
    背中をあまり反らせずに後ろに倒れ続けます。 背中を反らせすぎるとアンダーカットと呼ばれ、バックハンドスプリングの見た目が損なわれるだけでなく、腰を痛める可能性もあります。 倒れるときは、脚を上と後ろに動かし続けます。 つま先を立てて足首まで伸ばします。
    • 床に近づくときは、頭を腕の間に戻すようにしてください。
  4. ステップ 4 手を床に置きます。
    床に手を置きます。 後ろに倒れるときに床に手を伸ばし、体をアーチ状に保つようにしてください。 頭を床にぶつけないように腕をまっすぐに保ちます。 指は上を向いて顔から遠ざけ、手のひらは地面に平らに置きます。 下半身はそのままで、脚の勢いに任せてください。
    • 手を床に置くときは、手と指の腹、腕、肩を使って支えます。 体重や圧力のすべてを手にかけないでください。
    専門家のヒント

    ロザリンド・ラツキー

    元体操コーチ
    ロザリンド・ルツキーは、スタンフォード大学の SB 体操で体操コーチとして働き、スタンフォード大学の学生時代に 5 歳から 12 歳までの子供たちを指導しました。 彼女は幼い頃から体操選手として成長し、ミネソタ州の地元の体操チームで競い合いました。
    ロザリンド・ラツキー 元体操コーチ

    ここで逆立ちのフォームが本当に重要になります。 元体操コーチのロザリンド・ルツキー氏は、「バックハンドスプリングに取り組む前に、体幹と腕の強さを伸ばすのに役立つ他の基本動作とともに、逆立ちを完璧にできているか確認してください。」と付け加えています。

  5. 5 ステップ 足を頭の上で振ります。
    足を頭の上で振ります。 両足を頭の上で床に回して、両足を揃えてつま先を向けます。 膝を固定せず、脚をほぼ真っ直ぐに保ちます。 肩を手と一直線に保ちます。
    専門家のヒント

    ロザリンド・ラツキー

    元体操コーチ
    ロザリンド・ルツキーは、スタンフォード大学の SB 体操で体操コーチとして働き、スタンフォード大学の学生時代に 5 歳から 12 歳までの子供たちを指導しました。 彼女は幼い頃から体操選手として成長し、ミネソタ州の地元の体操チームで競い合いました。
    ロザリンド・ラツキー 元体操コーチ

    元体操コーチのロザリンド・ルツキー氏は、「手を地面に着地させた後、着地をしっかりするために、蹴り出して胸を張りたいと思う。最後の部分を逆立ちして練習するのは役立つかもしれない」と付け加えた。 自分自身を地面から押し出して二本足で着地しようとしているのです。」

  6. 6 ステップ 床に足を置きます。
    足を床に置きます。 続けて、脚と足を上に振り、床に向かってしっかりと下ろします。 つま先が床に近づくときは、上半身をまっすぐに保ちます。
  7. ステップ 7 ポップアップします。
    ポップアップ。 バックハンドスプリングを終了するには、脚をわずかに曲げて着地し、勢いを解放するために飛び上がります。 腕を前にまっすぐ伸ばし、頭の上に上げます。
    • すぐに解決できなくても落胆しないでください。 十分に自信を持って自分でできるようになるまで、スポッターと協力してください。 十分な努力をすれば、すぐにきれいでスムーズに動作するバック ハンドスプリングが完成します。

ウォームアップとストレッチの方法

  1. ステップ 1 ウォームアップします。
    準備し始める。 怪我をする可能性が高くなりますので、ウォームアップせずにバックハンドスプリングを試みるべきではありません。 ジムやトラックの周りを数周ジョギングして、血流を良くしましょう。 数分間縄跳びをしたり、ジャンピングジャックをしたりすることもできます。突進、 または腕立て伏せ
  2. 2 ステップ 手首と足首を伸ばします。
    手首と足首を伸ばします。 手首と足首を時計回りと反時計回りに5回ずつ回します。 足を指すことと曲げることをそれぞれ 10 回練習します。
    • 手首を伸ばすには、膝をつき、手のひらを下にして手を地面に置き、指を自分に向けます。 次に、腕を後ろに引いて、手首が深く伸びるのを感じます。
    • 足首を伸ばすには、椅子に座り、片足にエクササイズバンドまたは縄跳びを巻きます。 手でバンドを引っ張り、足首で力に抗して押します。 もう一方の足でも同じことを繰り返します。
  3. ステップ 3 逆立ちを練習します。
    練習してください逆立ち。 まずは真っ直ぐに立ち、腕を頭の上に置きます。 体を前に倒し、手のひらを地面にしっかりと置きます。 片足を蹴り上げ、もう一方の足も自然に従わせます。 体幹と臀部の筋肉を引き締めて、直立姿勢を保ちます。
    • 力を鍛えるために、手をつないで歩いてみてください。 胸の前約 1.5 フィート (0.46 m) の地面に両手を平行に置き、両足を後ろに歩いて堅い壁またはドアを上ります。 次に、手を左から右、右から左に動かす練習をします。 体幹を引き締めて頭を下げてください。
  4. ステップ 4 後屈を行います...
    をしてくださいバックベンド。 まず、足を肩幅に開き、腕を耳の横に伸ばしてまっすぐに立ちます。 天井を見上げて指を立て、腰を前に突き出します。 腕をロックしたまま、ゆっくりと後ろに曲がります。 手を地面にしっかりと置き、足を所定の位置に保ちます。 15〜30秒間後屈を維持した後、ゆっくりと地面に体を下ろします。
    • 初心者の方は壁などで練習してください。 体幹を引き締め、頭を後ろに押し込み、両手を後ろの壁に置きます。 動きに慣れるまで、手を壁の上で上下に動かします。
  5. ステップ 5 バックを実行します...
    をしてくださいバックウォークオーバー。 バックベンドに慣れたら、ウォークオーバーを練習してください。 完全に後屈の姿勢になったら、片足を地面から持ち上げてつま先を向けます。 その脚を頭の方に振り、もう一方の脚を地面から押し出し、自然に従うようにします。
    • 両足を完全に蹴り出せるようになるまで、ブリッジの位置から各脚でキックを練習してください。

動きに慣れる方法

  1. ステップ 1 柔らかいマットを使用します。
    柔らかいマットを使用してください。 快適に後退するためには、怪我を防ぐために柔らかい路面を使用する必要があります。 クッション性のある柔らかいマットを見つけて、その上で後ろ向きにジャンプする練習をしてください。 バックハンドスプリングを行うときと同じように腕を後ろに振り、動きに慣れるようにします。
  2. ステップ 2 スポッターを探します。
    スポッターを入手してください。 初めてバックハンドスプリングに挑戦するときは、コーチや体操の先生など、サポートしてくれる人がいることを確認してください。 こうすることで怪我を防ぐことができ、バックハンドスプリングを成功させるために必要な自信が得られます。 スポッターは片手を腰に置き、もう片方の手を太ももの下に置き、後ろ向きになるのを助けます。
    • スポッターがあなたの体重に耐えられるか、適切なスポットの方法を知っているかを確認してください。
  3. 3 ステップ トランポリンでバックハンドスプリングを試してください。
    トランポリンでバックハンドスプリングを試してみてください。 後ろ向きの動きに自信がない場合、またはこの動きの初心者の場合は、トランポリンから始めてください。 こうすることで、準備が整うまで自信を持ち、怪我のリスクを冒さずに芝生のような硬い地面でそれを行うことができます。

コミュニティQ&A

  • 質問
    地面から低くなりすぎずに空中を着陸させるにはどうすればよいですか?
    まず、助走時間が長すぎないように注意してください。そうすることでパワーが失われる可能性があります。 また、足を素早く振ります。 そうすれば、立ち直るための力が少しだけ残されます。
  • 質問
    自分がバックハンドスプリングを行うのに十分な強さを持っていることをどうやって知ることができますか?
    実際に試してみないとわかりません。腕が強くなればなるほど、床に着いたときに腕がまっすぐになります。 床に着いたときに腕がかなり曲がって垂れ下がっている場合は、腕の力を鍛える必要がある可能性があります。 一般に、腕立て伏せ、懸垂、および体操の基本的な動きを快適に行う能力は不可欠です。
  • 質問
    ハンドスプリングに逆戻りする恐怖を克服するにはどうすればよいですか?
    立った状態からブリッジ(または後屈 - 呼び方は何でも)に入る方法を学び、できるだけ早くこれを実行してみてください。 これであなたの恐怖は克服できるはずです。 また、信頼できる人や親友と一緒に行うと効果的です。

チップ

  • 体幹トレーニングと非対称トレーニングは体操選手に最適です。 筋力を高めるために多くの繰り返しを行ってください。
  • つま先が最後に床から離れるようにしてください。 こうすることで脚をまっすぐに保つことができ、より多くの力が得られます。
  • 頭を後ろに投げるのではなく、常に腕で頭を正しい位置に保つようにしてください。

警告

  • 専門のインストラクターの指導なしでバックハンドスプリングを試みると、重大な怪我につながる可能性があります。
  • トレーナーやプロの体操選手が近くにいて見つけない限り、経験がない場合は自宅でこれを試さないでください。