太極サバキのやり方(格闘技の身体シフト)

記事の著者:佐藤太郎

武道家は、太極サバキテクニックを使用して、攻撃のラインから抜け出すことができます。 これは、空手、合気道、柔術など、多くのスタイルで使用できる一般的なガイドです。 説明は、ハンミ、イリミ、イッソクイリミ、テンカイ、テンカン、イリミテンカン&ハンタテンカンに関するものです。 簡単に理解するために、すべてのテクニックはMigi Hanmi(右足の前方のスタンス)から始まり、武道家は北に向かっていると推定されます。 使用される用語の意味については、ヒント列を参照してください。

ステップ

イリミ(移動)。

  1. Migi Hanmiから、前足を斜めにスライドさせます(右に約40度)。 背中を上げて、あなたのスタンスを再開してください。 あなたの左足はまだあなたの右足の後ろにあります。

Issoku Irimi(ステップスルー)。

  1. ミギ・ハンミから、後ろ足を踏み込んで、攻撃ラインから斜めに踏み出します。 あなたの背中はあなたの前足になります。 あなたのスタンスを再開するために、もう一方の足を後ろに持ってきてください。 ムーブメントを完了したら、Hidari Hanmiにスタンスを変更する必要があります。

Tenkai(ピボット)。

  1. Migi Hanmiから、足のボールに180度ピボットして、反対方向に面してしまいます。 開始位置にある場合、ミギハンミで北に向かっている場合、ムーブメントを完了したら、南に向いてヒダリハンミにいます。

Tenkan(ターン)。

  1. ミギ・ハンミから、前足で少し前進して攻撃のラインから外れます。 もう一方の足を後ろに持ち込むことで、背中の方向を180度回転させます。 あなたは今、南に向かって、まだミギ・ハンミのスタンスに面しています。

Irimi Tenkan(ステップスルー&ターン)。

  1. この動きは、一般に「カイテン」としても知られています。 Migi Hanmiから、Issoku Irimiを実行します。つまり、後ろ足を踏み出します。 次に、新しいフロントフットのボールをピボットし、背中の方向に180度回転します。 今、あなたは反対方向に直面し、あなたが始めたときに反対の姿勢(ヒダリ・ハンミ)に直面する必要があります。

ハンタテンカン(ステップスルーとハーフターン)。

  1. ミギ・ハンミから、後ろ足でステップスルーしているIssoku Irimiを実行します。 前足のボール(左足)のボールにピボットしてから、テンカンを実行しているが、90度(右)を実行するかのように回します。 あなたの背中は西に面しているはずです。そして、あなたは今、あなたの元の方向(あなたの前の体が東に向かっている)の側面に向かっているはずです。

練習を続けます。

  1. 頻繁に太極サバキを練習して、動きを第二の性質にします。

専門家Q&A

チップ

  • Hidari Hanmi =左足が前にあり、右足が左足の後ろにある準備ができている、または戦闘的な姿勢であるのは、Migi Hanmiの鏡です。
  • 太極サバキの利点:太極サバキに精通しているなら、手でブロックする必要なく襲われることを避けることができます。 また、剣の攻撃を避けたり避けたりすることもできます。
  • Migi Hanmi =右足が正面にあり、左足が右足の後ろにある準備ができている、または戦いの姿勢です。 類推として、それは空手における戦闘スタンス、小さな前向きなスタンス、またはサンチンのスタンスに多かれ少なかれ似ています。

警告

  • 攻撃を防ぐためにフットワークだけに頼らないでください。
  • これらの動きのいずれかを実行する前に、常にストレッチする必要があります。