ポイズンオーク発疹を取り除く方法

記事の著者:佐藤太郎

ポイズンオークの発疹に対処するのは面倒かもしれませんが、症状を軽減する方法はたくさんあります。 発疹は、植物の表面を自然に覆う油であるウルシオールによって引き起こされます。 ツタウルシにはまったく同じ油が含まれているため、どちらの植物にさらされてもほぼ同じ方法で治療できます。 発疹自体は暴露後 12 ~ 48 時間で現れ、通常は自然に消えるまで 2 ~ 3 週間続きます。 通常、ポイズンオークの発疹は自宅で治療できますが、発疹が最初に現れた後に広がったり、腫れ始めたり、膿がにじみ出たりした場合は、医師の診察が必要になる場合があります。

ステップ

初期露出の処理

  1. ステップ 1 何も触れないようにします。't spread the oil.
    オイルが広がらないように、何も触らないようにしてください。 ウルシオールが皮膚に残っていない限り、ポイズンオークは伝染しないので、皮膚を完全に洗い流すまで人や物に触れても大丈夫です。 それまでは皮膚を露出したままにし、その部分を掻いたりかゆみを感じたりしないようにしてください。
    • 皮膚はすぐにかゆみを感じることがあります。 皮膚のかゆみを避けるためにできる限りのことをしてください。 これはポイズンオークの発疹が広がる主な経路です。

    ヒント: ポイズンオークの葉と茎には、皮膚にアレルギー反応を引き起こすウルシオールと呼ばれる油が含まれています。 この反応が植物に触れたときに発疹を引き起こす原因です。

  2. ステップ 2 石鹸と水で皮膚を洗い流し、植物油を取り除きます。
    石鹸と水で皮膚を洗い流し、植物油を取り除きます。 発疹の発生や拡大を防ぐために、最初の曝露から 30 分以内にこれを行ってください。 手に付着しないように、スポンジや布で皮膚を拭きます。 たっぷりの量の石鹸で皮膚を徹底的にこすり、ウルシオールを洗い流します。
    • まだトイレから離れた森の中にいる場合は、近くの小川を探して肌を洗い流してください。 こうすることで肌に残った残留物が取り除かれ、炎症がすぐに軽減されます。 水筒をお持ちの場合は、直接肌に注ぎます。
    • 唯一の例外は、油ベースの石鹸です。 ココナッツオイルやオリーブオイルが含まれた特別なスキンケア製品は、実際にウルシオールを周囲に広げる可能性があります。
  3. ステップ 3 衣服が汚染されている可能性があるため、着替えます。
    衣服が汚染されている可能性があるため、着替えてください。 ウルシオールは皮膚から衣服に広がり、発疹が体の他の部分に広がる可能性があります。 これを防ぐには、着ている服をできるだけ早く脱いでください。 ウルシオールを除去するために、標準的な洗濯用洗剤を使用して洗濯機ですぐに洗濯してください。
    • 衣服に加えて、植物や皮膚に接触した可能性のある道具や物体を暴露した後は、必ず洗い流してください。 オイルフリーの食器用洗剤をたっぷりと使い、スポンジや布を使ってポイズンオークに触れた物を徹底的に拭きます。
    • 石鹸が手元にない場合は、衣類やその他の物を水で洗い流すだけでも、油性残留物の一部を除去できる場合があります。
  4. ステップ4 肌を洗ったら、患部を自由に触ってください。
    肌を洗ったら、患部を触ってみてください。 皮膚の発疹を洗わずに掻いたり触ったりすると、発疹が全身に移る可能性があります。 ただし、ウルシオールが洗い流されれば、発疹がさらに広がる危険はもうありません。 自分自身を危険にさらすことなく、皮膚に直接触れて治療を始めることができます。 ただし、皮膚を傷つける可能性があるため、掻きすぎないように注意してください。
    • ウルシオールを皮膚から除去した後は発疹を広げることはできませんが、掻いたりかゆみを感じたりすることで発疹を刺激し、皮膚損傷を引き起こす可能性があります。

発疹のケア

  1. ステップ 1 次の数日間は皮膚を覆わずに保ち、発疹が出るのを待ちます。
    次の数日間は皮膚を覆わずに保ち、発疹が出るのを待ちます。 ポイズンオークの発疹がどのように発生するかは、皮膚に付着した量とウルシオールに対するアレルギーの程度によって異なります。 発疹は通常、曝露後 12 ~ 48 時間で発生しますが、皮膚を覆わないままにしておくことで、皮膚を刺激から守ることで症状を軽減できる可能性があります。 発疹が現れたら、ケアを開始できます。
    • 発疹が全く出なければ幸運です。 あなたはおそらくポイズンオークの影響を受けないでしょう! およそ 4 人に 1 人はウルシオールに対して反応を示しません。

    ヒント: 一般に、発疹は非常にかゆみがあり、赤く、でこぼこした状態になります。 重度のアレルギーがある場合、これらの隆起は水疱に変化する可能性があります。 発疹は縞状または斑点状になることがあり、曝露量に応じて軽度から非常に重度まで幅があります。 発疹が現れて、広がったり、腫れたり、膿がにじみ出始めたりした場合は、医師の診察を受ける必要があります。

  2. ステップ 2 かゆみを和らげるために、カラミンまたはヒドロコルチゾンクリームを使用してください。
    かゆみを和らげるには、カラミンまたはヒドロコルチゾンクリームを使用してください。 カラミン ローションは、肌を落ち着かせる優れた市販のかゆみ止めクリームです。 ヒドロコルチゾンクリームも効果があります。 ローションを発疹に直接塗り、領域全体をカバーするのに十分な量を使用します。 通常、発疹は自然に治りますが、待っている間に鎮静クリームを使用すると症状が緩和されます。
    • 特殊なツタウルシやツタウルシの石鹸やクリームもありますが、それらが標準的なカラミンやヒドロコルチゾンのクリームよりも効果的であるという証拠はありません。
    • 過度のかゆみは発疹を悪化させ、皮膚の治癒を妨げる可能性があります。 かゆみに対処できれば、皮膚は自然に治癒するはずです。
  3. ステップ 3 かゆみを和らげるために、オートミールバスに 30 分間浸します。
    かゆみを和らげるためにオートミールバスに30分間浸してください。 ドラッグストア、美容用品店、または薬局でコロイド状オートミールを購入してください。 浴槽に水を張りながら、1 ~ 2 カップ (90 ~ 180 g) のオーツ麦を流湯に注ぎます。 浴槽が満水になったら、全身を浸して補湯するか、症状を和らげるために患部を浸します。 発疹を水の中に少なくとも 30 分間放置してから乾かしてください。
    • 食料品店で売られている標準的なオートミールを本物のオートミールバスに使用することはできません。
    • コロイド状のオートミールには、野菜によく含まれるサポニンと呼ばれる洗浄剤が含まれています。 天然のバリアとして働き、肌に潤いを与えます。
  4. ステップ 4 痛みや炎症を抑えるために、発疹の上に冷湿布を当てます。
    痛みや炎症を抑えるために、発疹の上に冷湿布を当てます。 発疹は皮膚炎を引き起こすため、冷湿布すると痛みが和らぎます。 通常の冷湿布を使用することも、清潔で柔らかい手ぬぐいやタオルを冷水に浸すこともできます。 冷たいものを肌に20分間置いてから、15〜20分間休憩してください。 炎症と痛みが治まるまで、必要に応じて繰り返します。
  5. ステップ 5 アロエベラを使用すると、冷却効果が得られ、肌が回復します。
    アロエベラを使用すると、冷却効果が得られ、肌が回復します。 かゆみに悩んでいて、アロエベラのミントの香りが好きな人には、アロエベラが最適な自然な選択肢です。 アロエベラを直接手に少量吹き出し、肌に優しく塗り込みます。 アロエベラは発疹を冷やし、皮膚の治癒過程を少し早める可能性があります。
    • アロエベラの感触を本当に嫌う人もいます。 メンソールの刺激は人によっては少し痛みを感じる場合があります。 これまでにアロエベラを使用したことがない場合は、まず発疹のない場所でスポットテストして、気に入るかどうかを確認してください。
  6. ステップ 6 ポイズンオークの発疹に消毒用アルコールを使用しないでください。
    ポイズンオークの発疹には消毒用アルコールの使用を避けてください。 一般的な通念では、消毒用アルコールが皮膚を殺菌し、残っているポイズンオークの残留物を殺すと考えられています。 これはポイズンオークに対する一般的な解決策ですが、これを行うことが安全であるか効果的であるという科学的証拠はありません。 あまり積極的ではない治療法を選択したほうがよいでしょう。

いつ医療を受けるべきか

  1. ステップ 1 医師の診察を受け、発疹を治すためのプレドニンを処方してもらいます。
    医師の診察を受け、発疹を治すためのプレドニンの処方を受けてください。 通常、ポイズンオークの発疹は自宅で対処できますが、数週間経っても治らない場合は、医師からプレドニンの処方箋をもらう必要があるかもしれません。 発疹を治すために指示に従って薬を服用してください。
    • プレドニゾンはステロイドであり、通常は 3 ~ 4 日で発疹を消すのに非常に効果的です。 重度の発疹の場合は、最大 15 日間服用する必要がある場合があります。
  2. ステップ 2 重度の反応がある場合は、直ちに医師の診察を受けてください。
    重度の反応が出た場合は、直ちに医師の診察を受けてください。 非常にまれですが、ポイズンオークに対して重度のアレルギー反応を起こす可能性があります。 このような場合は、できるだけ早く治療を受けて回復する必要があります。 救急サービスに電話するか、救急診療所に行ってください。
    • 暴露されたばかりの場合でも、心配する必要はありません。 ポイズンオークに対する重度の反応は非常にまれです。 ほとんどの人は中程度の不快な発疹を起こすだけで、大丈夫である可能性が高いです。

    重篤なアレルギー反応の兆候:

    むくみ(特に顔)

    呼吸困難または嚥下困難

    激しい頭痛

    水ぶくれから膿が漏れる

    発疹から異臭がする

  3. ステップ 3 発疹が大きい場合、または敏感な部分にある場合は医師に相談してください。
    発疹が大きい場合や敏感な部分にある場合は医師の診察を受けてください。 ポイズンオークの発疹のほとんどは治療を必要としません。 ただし、広範囲に発疹がある場合や、デリケートな部分に発疹がある場合は、医師の治療が必要な場合があります。 そうすることで発疹の治りが早くなり、不快感も軽減されます。
    • 発疹が体の 4 分の 1 以上を覆う場合、発疹は大きいとみなされます。
    • 敏感な領域には、顔、唇、目、性器が含まれます。
  4. ステップ 4 発疹が治らない場合は医師に相談してください。't improve after 1-2 weeks.
    1~2週間たっても発疹が改善しない場合は医師に相談してください。 ポイズンオークの発疹が 1 ~ 3 週間続くのは正常です。 重度の場合は30日ほど続くこともあります。 ただし、自宅でのケアで1週間ほどで改善し始めるはずです。 治療しても改善しない場合は、医師に相談してください。
    • 発疹を治すために追加の治療が必要になる場合があります。 医師は治療の選択肢についてアドバイスをくれます。 おそらく、体が発疹と戦うのを助けるためにステロイドを処方されるでしょう。
  5. ステップ 5 感染症の症状が出た場合は医師の診察を受けてください。
    感染症の症状が出た場合は医師の診察を受けてください。 一般的ではありませんが、ポイズンオークの発疹が感染する可能性があります。 発疹を掻いている場合、これが起こる可能性が高くなります。 感染症の兆候に気づいた場合は、すぐに医師の診察を受けてください。
    • 感染症の一般的な兆候には、発熱、膿、圧痛、水疱からの臭気などがあります。
  6. ステップ 6 ポイズンオークの煙を吸い込んだ場合は、緊急治療を受けてください。
    ポイズンオークの煙を吸い込んだ場合は、救急治療を受けてください。 心配する必要はありませんが、森林火災や制御された燃焼が発生し、その煙を吸い込んだ場合、ポイズンオークが肺の中に侵入する可能性があります。 煙を吸い込んだ後、呼吸困難になったり、激しい喉の痛みが生じる場合があります。 回復を助けるために、緊急ケアセンターまたは緊急治療室を訪れて治療を受けてください。
    • ポイズンオークの煙を吸い込んだことを医師に伝えてください。

専門家によるQ&A

チップ

  • ポイズンオークにはパシフィックポイズンオークとアトランティックポイズンオークの2種類しかありません。 パシフィックポイズンオークは、米国の西海岸沿い、カナダ、バハカリフォルニアでのみ見られます。 アトランティックポイズンオークは米国南東部でのみ生息しています。 これらの地域に外出していないのに発疹やかゆみが生じた場合は、おそらくツタウルシにさらされている可能性があります。
  • ポイズンオークは通常、オープンスペースで小さな低木として、または森林地帯でつる性の蔓として成長します。 葉は波打っていたり波形で光沢があり、各茎に常に 3 枚の葉が付いていますが、これは死んだ特典です。 葉は通常緑色ですが、黄色、赤、茶色に着色されることもあります。 さらに、ポイズンオークには黄緑色の花や薄緑色の実がなる場合があります。
  • ツタウルシとツタウルシの発疹はまったく同じ方法で治療できます。