テニスのスコアの付け方

記事の著者:佐藤太郎

テニスはスポーツ界で最も奇妙な採点システムを採用していますが、プレーするのが最も楽しいスポーツの 1 つであることは間違いありません。 幸いなことに、一度スコアリングシステムを学べば、覚えるのに苦労することはありません。 ステップ 1 まで下にスクロールして、テニスの試合の得点システムを学びます。

ステップ

スコアを理解する

  1. ステップ 1 ゲーム、セット、試合の違いを考えてみましょう。
    ゲーム、セット、試合の違いを考えてみましょう。 試合とはテニスのプレー時間全体を指す言葉です。 試合は、3 セットのベストまたは 5 セットのベストで構成されます (リーグによって異なります)。 各セットは 6 つのゲームのうち最もよくプレーされます。
  2. ステップ 2 各ゲームの採点方法を把握します。
    各ゲームの得点がどのように決まるかを知ってください。 1試合につき1人のプレーヤーがサーブします。 通常、プレーヤー (ダブルスの場合はチーム) が 4 ポイントを獲得すると、ゲームに勝利します。 1 人のプレーヤーがサービスを打ち、相手がそれを打ち返すとポイントが開始され、1 人のプレーヤーがヒットするかネットに入るまでポイントは前後に続きます。 たとえば、あるプレイヤーが 3 ポイントを獲得し、別のプレイヤーが 4 ポイントを獲得した場合、ゲームが終了するまでに 7 ポイント以上かかる可能性があることに注意してください。 各ポイントには、各プレーヤーに独自の値が与えられます。
    • 1回目の獲得ポイントは「15ポイント」
    • 2点目獲得は「30点」
    • 獲得した3点目は「40点」
    • 4点目を獲得するとGAMEとなる(ゲームの終了を意味する)
  3. ステップ 3 サーブをするときにスコアをコールする方法を知ってください。
    サーブをするときにスコアを決める方法を知ってください。 各ゲーム中、対戦相手に聞こえるようにスコアを読み上げるのはサーバーの仕事です (スコアキーパーがいるプロの環境で実際にプレイしている場合を除く)。 常に自分のスコアを言い、その後に相手のスコアを言うことになっています。 例えば:
    • 自分が 2 ポイント獲得し、相手が 1 ポイント獲得した場合、「30-15」とコールします。
    • 相手が 3 ポイント獲得し、自分が 1 ポイント獲得した場合、「15-40」とコールします。
  4. ステップ 4 各セットがどのように得点されるかを理解します。
    各セットがどのように得点されるかを理解します。 各セットは、どちらかのプレーヤーまたはチーム (ダブルスをプレイしている場合) が 6 試合に勝つまでプレイされます。 サーブの開始時には、必ずスコアから始めて、各プレーヤーまたはチームが勝ったゲーム数をコールする必要があります。 例えば:
    • あなたが 4 ゲームに勝っていて、相手が 2 勝している場合、「サービス ゲーム」 (ボールをレシーブするのではなくサーブするゲーム) を開始する前に「4-2」を宣告します。
  5. ステップ 5 同点の場合は、常に 2 点差で勝たなければならないことを知ってください。
    同点の場合は常に 2 点差で勝たなければならないことを知ってください。 これはゲームとセットの両方を指します。 ここではいくつかの例を示します。
    • 両者のスコアが 40 対 40 の場合、ゲームに勝つには 2 ポイント連続で獲得する必要があります。 (詳細については、以下のステップ 3 を参照してください)。
    • 両者が 5 ゲームに勝利し、スコアが 5 対 5 の場合、セットに勝つには、さらに 2 試合連続で勝って 7 対 5 にする必要があります。
    • 5対5で次のゲームに勝てば6対5になります。 次のゲームに負けてスコアが 6 対 6 だった場合、セットを獲得するには 8 対 6 で勝つ必要があります。 一部のセットのスコアは 12 ~ 10、あるいはそれ以上でした。
  6. ステップ 6 試合に勝った(または負けた)ことを確認します。
    試合に勝った(または負けた)ことを知ることができます。 プレイしているリーグに応じて、5 セット中 3 セット、または 3 セット中 2 セット勝つ必要があります。 ただし、2 点差で勝つ必要があるゲームやセットとは異なり、試合は 2 セットで勝つ必要はありません。 つまり、どちらかのプレイヤーが 3 セット マッチの場合は 2 セット、または 5 セット マッチの場合は 3 セット勝った場合に試合が終了する可能性があります。
  7. ステップ 7 試合後にスコアを書き留める方法を知ってください。
    試合後にスコアを書き留める方法を知ってください。 スコアカードには、各セットのスコアを書き留める必要があります。 常に最初にスコアを書く必要があります。 たとえば、試合に勝った場合、スコアカードは次のようになります。
    • 6-3、4-6、6-2。 これは、第 1 セットを 6 対 3 で勝ったことを意味します。 第2セットは4対6で負けた。 そして第3セットは6対2で勝ちました。

用語を理解する

  1. ステップ 1 何を理解するか 'all' means in tennis.
    テニスにおける「すべて」が何を意味するのかを理解しましょう。 「すべて」とは、テニス用語では本質的に「両方」を意味します。 あなたと相手が両方とも 1 ポイントを獲得し、15 対 15 になった場合、実際には「15 オール」とコールします。 セットについても同様です。 お互いが 3 ゲームに勝った場合、サービスを開始する前に「3-オール」とコールします。
  2. ステップ 2 何を知るか 'love' means.
    「愛」が何を意味するのかを知りましょう。 いいえ、私たちはロマンチックな愛、さらにはプラトニックな愛について話しているのではありません。 テニスにおいて「愛」という言葉はスコアがゼロのことを指します。 例えば:
    • 自分がサーブをしていてポイントを獲得していないが、相手が 2 勝している場合、「ラブ 30」とコールします。
    • ゲームも同様です。 自分が 3 勝したのに、相手が 1 勝もしていない場合、「3 ラブ」と呼びます。
    • ゲームを始めたばかりで、どちらもポイントを獲得していない場合は、「ラブオール」と叫ぶでしょう。 (これはゲームを始めるのにとても良い感情です)。
  3. ステップ3 言葉を理解する 'deuce' and 'advantage'.
    「デュース」と「アドバンテージ」という言葉を理解します。 テニスでは、試合中に 2 人のプレーヤーが 40 対 40 の同点の場合、それを「デュース」と呼びます。 デュースをプレイするには 2 つの方法があります。次のポイントを獲得した人が勝つか、「アドバンテージ」(略して「アド」) をプレイするかのどちらかです。 これは、プレーヤーがデュース ポイントと次のポイントを獲得する必要があることを意味します。
  4. ステップ 4 理解する 'ad-in' and 'ad-out'.
    「広告イン」と「広告アウト」を理解します。 サービスを提供しているプレーヤーがデュースポイントを獲得すると、スコアは「アドイン」(アドバンテージイン、サーバーが有利であることを意味します)となります。 レシーバーがデュースポイントを獲得すると、スコアは「アドアウト」になります。 1 人のプレイヤーがデュース ポイントを獲得したが、広告に勝てなかった場合、スコアはデュースに戻ります。
    • たとえば、あなたがサーブをしていて、お互いに 4 ポイントを獲得した場合 (デュースとも呼ばれる 40 対 40 になった場合)、もう一度サーブをすることになります。 デュースポイントを獲得して「アドイン」になったとします。 次のポイントを獲得すると、ゲームに勝ちます。 次のポイントを失った場合、スコアはデュースに戻り、対戦相手があなたを破って「アドアウト」になるチャンスがあります。 対戦相手が「アドアウト」で負けた場合はデュースに戻ります...など。

専門家によるQ&A

  • 質問
    テニスの採点システムの起源は何ですか?
    スコアリングシステムの起源はフランスと言われています。 フランス人は得点を記録するために時計の文字盤を使用しました。これが 15、30、40 の由来です。 45は試合中に一口多すぎたので落とした。 卵を意味するL'oeufは、「愛」の由来である0に使用されました。
  • 質問
    もし私がサーブを出し、相手がミスした場合、誰がポイントを獲得しますか?
    自分のサーブが入っていて相手がボールを返さなかった場合、それがあなたのポイントになります。
  • 質問
    プレーヤーは相手のサーブ時に得点することができますか?
    はい。 誰がサーブするかに関係なく、どちらのプレイヤーもポイントを獲得できます。

ビデオ

チップ

  • テニスパートナーと初めてプレーするときは、得点ルールについて話し合うのが賢明です。 各ポイントの前にスコアをコールするよう求めるプレーヤーもいます。 標準的なスコアリングでプレーしたくない人もいます。 たとえば、誰かが「広告なし」スコアリングをプレイする場合、「40 オール」スコアに到達したときに連続して 2 ポイントを獲得する必要がなくなります。
  • スコアを付けたくない場合は、スコアを記録する必要はありません。多くの場合、「ラリー」(プレーヤー間でボールを前後に打ち合うこと)だけでも、試合をするのと同じくらい楽しい場合があります。
  • 試合中にスコアを忘れた場合は、どちら側でサービスを提供しているかに注意してください。 「all」で終わるスコアは右側にあります。