水球の遊び方

記事の著者:佐藤太郎

水球はサッカーとバスケットボールを組み合わせたようなスポーツですが、レスリングやフットボールの身体能力と持久力を備えています。 これは世界で最も人気のあるゲームの 1 つであり、実際にオリンピックに採用された最初の団体スポーツでもあります。 ファウルの詳細やプールのサイズはやや複雑ですが、ゲームの基本は簡単に習得でき、すぐにプレイを始めることができます。

ステップ

基本的なルールを理解する

  1. ステップ 1 両端に 2 つのゴールがある長方形のプールでプレーします。
    両端に 2 つのゴールがある長方形のプールでプレーします。 水球の目的はサッカーと同じで、相手チームのゴールにボールを入れて得点し、より多くのゴールを獲得したチームが勝ちとなります。 規定の試合では、ゴールの高さは 0.9 メートル (3 フィート)、幅は 3 メートルですが、身近にあるものなら何でも使って適切なネットを作ることができます。
    • どのプレーヤーもプールの底に触れてはなりません。
    • 目標はなく、カジュアルなゲームをプレイしたいですか? 代わりにゴミ箱をひっくり返して、ゴールキーパーなしでプレーすることもできます。
    • 規制プールは長さ 25 ~ 30 メートル (82 ~ 98 フィート)、幅 17 ~ 20 メートルです。 深さは約 2 メートル (7 フィート) である必要があります。
  2. ステップ 2 均等な 2 つのチームに分け、それぞれに 1 人のゴールキーパーを配置します。
    ゴールキーパーを 1 人ずつ配置する均等な 2 つのチームに分けます。 規定の試合では、各チームは 7 人のプレーヤー (アタッカー 6 人、ゴールキーパー 1 人) で構成されます。 ただし、競争のレベルとプールのサイズに応じて、最も重要なことは、各チームのプレーヤーの数が偶数であることです。
    • 誰がどのチームに所属しているかを知るために、選手たちは通常、お揃いの水球帽をかぶります。 ゴールキーパーは通常、キャップ #1 を着用し、フィールドプレーヤーと区別するためにキャップにストライプが入っています。
    • 14 人以上でプレイする場合は、代理人を置くことをお勧めします。 水球はとても疲れます。
    • 楽しむためにプレイしているだけで、プレイヤーの数が奇数の場合は、1 人のプレイヤーを「常に攻撃的」にすることができます。 彼らはただ現在ボールを持っているチームのためにプレーするだけだ。
  3. ステップ 3 プールの中央にあるボールに向かってレースしてゲームを開始します。
    プールの中央にあるボールに向かって急いでゲームを開始します。 ゲームはスイムオフで始まり、両チームが泳いでボールを奪い、攻撃を開始します。 規定の試合では、マシンまたは審判がボールを中央に落としますが、プールの中央にボールを置いて「ゴー!」と言うのも同じくらい簡単です。 先にボールを奪ったチームが先に攻撃を開始します。
  4. 4 ステップ ボールを保持し、パスし、シュートするのは一度に片手だけです。
    一度に片手だけでボールをホールドし、パスし、シュートします。 両手を同時に使うのは反則です。 唯一の例外はゴールキーパーで、ゴールから 5 メートル以内であれば両手を使うことができます。 キーパーが前に泳いで攻撃に参加する場合も、一度に片手だけを使用する必要があります。
    • このルールは、非常に長い時間ボールを握ったり保持したりして、相手チームがボールを取り戻すことを不可能にすることを防ぐためのものです。
  5. ステップ 5 バスケットボールのように、スコアを決めるまでに 30 秒のショットクロックを設定します。
    バスケットボールのように、ゴールまでに 30 秒のショットクロックを設定します。 ボールを奪うために誰かをファウルすることはできないため、理論的には、1 つのチームが 1 つのゴールを決め、その後ゲームの残りの間そのゴールを守り続けることができます。 これが、水球のショットクロックが 30 秒である理由で、チームがボールを受け取るとすぐに開始されます。 チームが 30 秒以内に得点しない、または時計をリセットしなかった場合、守備側チームがボールをその時点でフリースローで獲得します。 ショット クロックは次の場合にのみリセットされます。
    • 守備側チームはボールを明確にコントロールできます。
    • オフェンスが得点します。
    • 重大なファウルがあります。
  6. ステップ 6 ファウルをせずにボールを獲得するために、プレーヤーではなくボールを奪い合います。
    ファウルをせずにボールを獲得するために、プレーヤーではなくボールを奪い合います。 水球は水上でも水面下でも非常に肉体的なスポーツですが、選手間の接触はほぼすべてファウルとなります。 ただし、ボールを奪いに行き、プレーヤーの手からボールを落としてボールを取り戻すことはできます。 あなたがボールを打ち出すか、プレーヤーが両手でボールを守ると、ボールはあなたのものになります。
    • ボールを持っていない選手に触れたり、妨害したりすることはできません。
    • 取られるのを避けるために水中でボールを保持することはできません。
    • ボールを無視して選手を掴んだり、蹴ったり、押したりすることはできません。
  7. ステップ 7 ボールを持っていない限り、ゴールから 2 メートル (6.6 フィート) 以内に近づかないでください。
    ボールを持っていない限り、ゴールから 2 メートル (6.6 フィート) 以内に近づかないでください。 プロプールのサイドには2メートルラインが赤い線で引かれており、攻撃側の選手はボールを持っていない限りこのラインを越えることはできない。 すでにこのマークを超えている場合も、パスを受け取ることはできません。パスを越えるときにボールを持っていなければなりません。さもなければ、まったく越えることができません。
    • もちろん、ゴールキーパーはボールを持っていなくても2メートルライン以内にいることができます。
    • それほど深刻ではないゲームの場合は、2 メートル (6.6 フィート) が平均的な成人男性の身長にほぼ相当することを覚えておいてください。 カジュアルゲームをプレイする場合は、ゴールからこのくらい離れたところにいてください。
  8. ステップ 8 最後にタッチした人に応じて、ゴールからのスローまたはコーナースローでミスショットを再開します。
    最後に触れた人に応じて、ゴールからのスローまたはコーナースローでミスショットを再開します。 これはサッカーに似ていますが、キャッチを 1 回行うだけで、ミスしたシュートがディフェンダーにそらされてもディフェンスのボールである可能性があります。 ただし、ゴールキーパーがボールをゴールから遠ざけ、エンドラインを越えた場合、攻撃側はコーナースローを与えられます。
    • ゴールスロー: オフェンスチームがゴールキーパーではなくディフェンダーのシュートを外したりそらしたりした場合、ディフェンスチームは 2 メートルラインより後ろのどこかでフリースローを獲得します。
    • コーナースロー: ゴールキーパーがボールを外にそらした場合、またはディフェンダーが故意に自陣ゴールの後ろにボールを投げた場合、オフェンス側はプールの端、2 メートルラインからフリーパスを取得します。
  9. ステップ 9 ボール全体がゴールラインを完全に越えたら、ゴールを獲得します。
    ボール全体がゴールラインを完全に越えるとゴールとなります。 これは、ボール全体が両方のポストを通過することを意味します。 得点するためにネット裏を叩く必要はありません。 規定の試合では、このスコアラインは真っ白なゴールラインでマークされます。
  10. ステップ 10 ゴール後に両チームが自陣に入った場合にのみプレーを再開する。
    ゴール後のプレーの再開は、両チームが自陣に入ってからに限ります。 チームが得点したら、ゲームを再開する前にプールの半分に戻らなければなりません。 ゴールを決められたゴールキーパーは、ゴールからチームメイトにパスを送り、ゲームを再開することができます。 この最初のパスが行われると、ショット クロックが開始されます。
  11. ステップ 11 8 分間の 4 つのクォーターを別々にプレイし、最初の 2 つのクォーターの後にサイドを切り替えます。
    8 分間のクォーターを 4 つ別々にプレーし、最初の 2 つのクォーターの後にサイドを切り替えます。 これはゲームの規定の長さなので、ただ楽しむだけの場合は好みに合わせて調整できます。 一般に、各クォーターの間には 2 分間の休憩があり、第 2 クォーターと第 3 クォーターの間には 10 分間のハーフタイムがあります。
    • 若い年齢層は通常 5 ~ 6 分間のクォーターでプレーします。
    • 時計は重大なファウル(除外)またはゴール後に停止し、ボールがプレーに戻ったときにのみ再び開始されます。

ファウルをコールする

  1. ステップ 1 ファウルの 3 つのカテゴリとその結果を理解します。
    ファウルの 3 つのカテゴリとその結果を理解します。 水球のファウルはバスケットボールとホッケーのルールを組み合わせたもので、軽微なファウルから永久退場を引き起こす「残忍な」ファウルまで多岐にわたります。 各ファウルの詳細と主審の反応と合図は以下のとおりです。
    • オーディナリーファウル: 主審は笛を一度吹き、チームが攻撃している方向を指します。 再開はファウルの位置からのフリースローです。 2本のホイッスルは、ディフェンスではなくオフェンスがファウルを引き起こしたことを示しています。
    • 除外 (メジャーファウル): 主審はホイッスルを素早く 2 回吹き、その後、長く 1 回笛を吹きます。 彼らは腕を回してプレーヤーが退場しなければならないことを示し、ファウルしたプレーヤーはプールの端まで20秒間泳ぐ必要があり、プレーはフリースローから始まります。
    • ペナルティーファウル: 主審は上記と同様にホイッスルを 3 回吹き、その後 5 本の指を頭上に上げます。 ファウラーがフィールドを去り、ファウルされたチームの5メートルライン上のフリーショットからプレーが始まる。
  2. ステップ 2 ファウルがあった場所でフリースローを行い、通常のファウルを再開します。
    通常のファウルは、ファウルがあった場所でのフリースローで再開します。 これらはマイナーファウルとも呼ばれます。 通常のファウルはカウントされず、プレイヤーに対して使用されず、ファウルが宣告された後も時計は止まりません。 これらは水球で最も一般的なファウルであり、次のようなものがあります。
    • 両手でボールを触る
    • プールの底に触れる
    • 盗塁を防ぐために水中でボールを保持する
    • ボールを持っていない選手の動きを妨げたり、妨げたりすること。
    • ショットクロックを期限切れにする
    • プールの外でボールを投げる。
  3. ステップ 3 エクスクルージョン ファウルの場合、チームがマン ダウンをプレイしている状態で、プレーヤーを 20 秒間座らせます。
    エクスクルージョンファウルの場合、チームがマンダウンをプレイしている状態で、プレーヤーを20秒間座らせます。 これらはメジャーファウルとも呼ばれ、より深刻で攻撃的な行為に対するものです。 コールされたら、ファウルをしたプレーヤーは直ちにベンチ前の指定されたゾーン(通常はハーフウェイライン)まで泳がなければなりません。 20 秒経過するかゴールが決まった後、どちらか早い方で泳いで戻ってプレーを再開できます。 除外ファウルは次の場合に適用されます。
    • ボールを持たずに選手を引っ張ったり、掴んだり、沈めたりすること。
    • 選手の顔に水しぶきをかける
    • 両腕でシュートをブロックする
    • 他のプレイヤーを激しく蹴ったり、殴ったりすること。
    • ゲームや審判を軽視する行為(悪口を言う、プールから出てまたプールに戻る、唾を吐く)
  4. ステップ 4 オフェンスライン 5 メートル以内のファウル、または非常にラフなファウルに対してペナルティショットを与えます。
    オフェンスライン5メートル以内のファウル、または非常にラフなファウルに対してペナルティショットを与える。 ファウルは5メートルライン以内でなければならず、「ゴールの可能性」を阻止する必要がある。 可能性のあるゴールを奪うようなファウルは、ペナルティファウルとなる可能性があります。 あなたのチームはゴールキーパーとの距離 5 メートルラインでボールを受け取り、シュート後にプレーが再開されます。
    • 「残忍」と呼ばれる非常に暴力的なファウルは、プール内のどこでファウルが行われたかに関係なく、ペナルティショットが科される可能性があります。
    • ほとんどのペナルティーファウルは、ディフェンダーがシュートを打った選手を後ろからファウルしたときにコールされます。
    • ゴールキーパーはシュートを打つ際、ゴールの正面ではなく、完全にゴール内にいなければなりません。
  5. ステップ 5 残虐行為で告発された場合、プレイヤーを 4 分間ダウンさせます。
    残虐行為で告発された場合、プレイヤーを 4 分間ダウンさせます。 これらは、蹴る、殴る、過激な言葉遣いやスポーツマンらしくない行為など、過剰または暴力的なファウルに対して適用されます。 あなたはゲームの残りを退場しなければなりません、そしてあなたのチームは4分間マンダウンをプレーすることになります。
    • 残忍な行為によりペナルティファウルが宣告された場合、たとえ得点したとしてもファウルを受けたチームがシュート後にハーフラインでボールを取り返す。
    • 意図的であると判断されたストライキは、最も一般的な残虐行為と呼ばれます。
  6. ステップ 6 次の場合はゲームを終了します。're called for three major fouls.
    3 つの重大なファウルを宣告された場合はゲームから退出します。 あなたに対して 3 回の除外コールを受けた場合、残りのゲームはアウトになります。 最後のファウルが残虐行為とみなされた場合を除き、チームは退場時に代わりに別のプレーヤーを交代させることができます。
    • あなたのチームは引き続き 20 秒の除外期間を設けてプレーする必要があります。この期間が終了した後に交代することができます。
  7. ステップ 7 ref が呼び出しできることを理解する advantage if it is better to keep playing than take a foul.
    ファウルを受けるよりもプレーを続けた方が良い場合、主審は「アドバンテージ」をコールできることを理解してください。 繰り返しますが、これはサッカーに似ています。 良いパスを出した直後にファウルを受けた場合など、主審がボールを保持した方が良いと判断した場合、ファウルを認めながらもチームの攻撃の勢いを維持するために「アドバンテージ」と言うことができます。
    • 一般に、過度に暴力的または危険なファウルは、アドバンテージがある場合でもすぐにコールされます。

基本戦略の理解

  1. ステップ 1 eggbeater...
    「エッグビーター」キックを使用して、エネルギーを節約しながら浮き続けます。 規則では、水球選手はプールの壁や側面から押し出すことを許可されていません。 その間ずっと立ち泳ぎをしなければなりません。 これは信じられないほど疲れますが、優れたプレーヤーは浮いているために丸みを帯びたより効率的な動きを使用します。
    • 座っているときと同じように膝を約90度に曲げます。
    • 足を肩幅より少し広めに開きます。
    • 右脚を反時計回りに回転させます。
    • 左足を時計回りに回転させます。
    • 足を流動的に交互に動かすようにタイミングを計ります。
  2. ステップ 2 ゴール前で 1 人のプレーヤーを立たせて、攻撃を指示します。
    ゴール前で 1 人の選手を立たせて攻撃を指示します。 彼らはセンターフォワードと呼ばれ、ゴールから約2メートル(7フィート)外側に座って混乱を引き起こし、至近距離でシュートを打ちます。 中心としてボールを持ったら、素早く方向転換してシュートを放つことが目標です。
    • センターは身体的なプレーの大部分を占めるため、最高の持久力と強さを持っていなければなりません。
    • センターは一部のコーチによって「ホールセット」とも呼ばれます。
  3. ステップ 3 ゴールの両側の 2 メートル ラインに 2 人のプレーヤーをウイングとして配置します。
    ゴールの両側の 2 メートルラインに 2 人の選手をウイングとして配置します。 攻撃時にはゴール前に 3 人の選手のラインを配置する必要があります。サイドに 2 人のウイング、中央に 1 人のセンターフォワードです。 ウイングの目標は、長距離シュートを放つことと、中央と前後にパスを出してシュートのスペースを作ることです。
    • ウィングには、素早く、正確で、長距離のショットが必要です。
    • 壁を使って押し出すことはできないことに注意してください。 翼として壁から数メートル以内にいる必要があります。
  4. ステップ 4 2 つを配置します flats on the 5-meter line, between the wings and center.
    2 つの「フラット」をウィングとセンターの間の 5 メートルの線上に配置します。 フラットは優れたパサーであり、ロングレンジシューターでもあります。 彼らはゴールに向かって泳いでディフェンダーを引き寄せ、うまくいけばセンターフォワードがフリーになるスペースができる。 ボールがオファーされたとき、彼らは守備に急行しなければなりません。
    • フラットでは、非常に速く、非常に動きやすいスイマーが多い傾向があります。
  5. ステップ 5 プレーヤー 1 人を全員の後ろ、ハーフライン付近、プールの中央に配置します。
    プレーヤー 1 人を全員の後ろ、ハーフライン付近、プールの中央に配置します。 これがあなたの「ポイント」プレーヤーです。 彼らは最初に守備に戻り、チームの主要なパサーとして攻撃全体を見て設定します。 彼らはめったにシュートを打たず、代わりに最も危険な最高のパスを探します。
  6. ステップ 6 ウイング、ポイント、フラットを動かし続けてディフェンスを混乱させます。
    ウイング、ポイント、フラットを常に動かしてディフェンスを混乱させましょう。 ペリメーターの選手(センターフォワードを除く全員)の動きが、シュートのチャンスを広げ、優れたディフェンスを打ち破るのです。 これには、位置を交換したり、ゴールに向かってクラッシュしたり、プールの周りを回転したりすることが含まれます。
    • センターフォワードは動くことができますが、シュートが逸れた場合や突然のシュートチャンスがあった場合に備えて、ゴール前の重要なスペースを開いたままにすることが一般的です。
  7. ステップ 7 攻撃陣形を守備側に反転させます。
    攻撃的なフォーメーションを守備側に反転させます。 守備時にフォーメーションをプールに滑り込ませるだけです。 ポイントは相手のセンターフォワードを守り、センターフォワードはポイントを守ります。 あなたの翼が彼らのアパートを覆い、あなたのアパートが彼らの翼を覆うでしょう。 一般に、マンツーマンディフェンスまたはゾーンディフェンスのいずれかをプレイします。
    • マンツーマンディフェンス: 各プレーヤーは、どこに行っても、プールの周りで試合を追いかけます。
    • ゾーンディフェンス: 各プレーヤーは自分のポジションに留まり、相手チームがポジションを変更するたびにディフェンスマークを交換します。
    • 相手チームに非常に優秀なセンターフォワードがいる場合、このポジションはダブルチームとなり、オフェンスポイントプレーヤーが一人になることもあります。

コミュニティQ&A

  • 質問
    写真には、女子水着を着て水球に興じる選手たちの姿が映っていた。 水球は男の子のものだと思っていました。 女の子は水球をプレーできるほど強くて泳ぎが上手ですか?
    はい、女の子は水球をするのに十分強いです。 水球をプレーするのに、超優秀な水泳選手である必要はありません。 泳ぎ方を知っていれば、遊ぶことができます。 人の身長、体格、体力はまったく関係ありません。 すべてのプレイヤーはゲーム内で役割を果たします。

ビデオ

チップ

  • 上方への強いキックは、多くの場合、素早いシュートを放つために必要なスペースとパワーを生み出します。
  • 攻撃時にボールを動かすための最良かつ最速の方法はパスです。 撮影時間は 30 秒しかないことに注意してください。

警告

  • このゲームは非常に疲れます。 呼吸が困難な場合、または水上にいる場合は、すぐにプールから上がり、休んでください。