日本刀の品質の見分け方

記事の著者:佐藤太郎

ほとんどの人は、見た目がカッコいいから、あるいはコレクターであるか、コレクターになりたいから刀を購入します。 さて、もしあなたが剣道や剣術を始めることがあれば、大枚をはたいて買った「かっこいい」剣が、実はかっこいい金の罠であることが判明するかもしれません。 これを読みながら、いくつかの日本の用語も学ぶことができます。

ステップ

  1. ステップ 1 使い糸(ビンディング)がしっかりと締められているかどうかを確認します。1使い糸(ビンディング)がしっかりと締まっているか確認してください。 ツカイトがない場合はこの手順を飛ばしてください。
  2. ステップ 2 剣を使用する場合は、剣に sageo が付いていることを確認してください。2剣を使用する場合は、剣にSageoが付いていることを確認してください。
  3. ステップ 3 ブレードの先端が非常に鋭角になっていないことを確認します。3刃先が鋭角になっていないか確認してください。
  4. ステップ 4 刃が何でできているかを考えてみましょう。4刃の材質を考えてみましょう。 この文脈では、剣が炭素鋼だと言った人はおそらく何を言っているのかわからないでしょう (鋼には常に炭素が含まれており、そうでなければ鉄になります)。 ただし、より一般的には、炭素鋼という用語は、非ステンレスブレードとステンレスブレードを区別するのに役立ちます。 しかし、本物の古代の、または機能的な日本の刃物はステンレスではありません。 それがステンレス製である場合、それはほぼ間違いなく、壁に置くことのみを目的として設計された現代の複製品です。価値はほとんどなく、たとえあったとしてもエッジを保持することはできません。
  5. ステップ 5 刃の切れ味を安全にチェックする方法を学びます。5刃の切れ味を安全に確認する方法を学びましょう。 刃が適切にメンテナンスされているか、最近使用するために作成されたものである場合 (本物の最新の刃も存在します)、その刃がこれまでに知っているどの包丁よりも鋭いことを確認してください。 手を切ることに注意してください!
  6. 手順 6 刀に目釘(刃を柄に固定する釘)があることを確認します。6刀に目釘(刀身を柄に固定する釘)が付いているか確認します。
  7. ステップ 7 ブレードが三角形ではないことを確認します。7刃が三角形になっていないことを確認してください。
  8. 8 ステップ 剣の裏側を通っている線を探します。8剣の後ろを通っている線を探してください。 これは西洋の刃物の用語でフラーと呼ばれ、刃を弱めずに軽量化し、より柔軟にするために使用されると一般的に受け入れられています。 他のいくつかの学派は、剣を引き抜いて人の筋肉や組織を引き抜くためにこの刃が存在すると示唆しており、通常はその刃が人の体の中に吸引力を生み出します(この場合、それは「血の溝」と呼ばれます)。 まれに、金属内の不純物を除去するために使用される場合があります。
  9. ステップ 9 光沢と艶消しを確認します。9光沢と艶消しをチェックします。 刃の裏側と隣接する側面は光沢がある必要があります(剣の鏡のような表面を使用して、後ろに誰もいないことを確認するために刀を使用する型もあります)が、中心とエッジはよりマットな場合があります (それでも適度に磨かれています)、木のような「木目」または水のようなパターン(さざ波や波を思い浮かべてください)があるはずです。 これらのパターンは各ブレードに固有であり (本物でエッチングされていない場合)、特定のブレードの美しさと個性の主要な部分です。 古代のブレードでは、パターンは積層と鍛造プロセスの結果として形成されますが、現代のブレードでは、それは「偽物」であり、酸エッチングの結果である可能性があります。
  10. ステップ 10 日本の刃物は年代によって分類できるため、刃物の年代を理解します。 'era' in which they were crafted (eg.10日本の刃物は製造された「時代」によって分類できるため、刃物の年代を理解します(例:1877年から1945年に製造された刃物はGendo)。 経験則として、古いほど品質が良くなる可能性が高くなりますが、これには個々の鍛冶屋の仕事が主な要因となります(つまり、マイナーな鍛冶屋による古代の刃は、より最近の刃と同等ではない可能性があります) 有名な巨匠による)。 特に、第二次世界大戦の直前またはそれ以降に作られたブレードは、大量生産されているか、または劣っている可能性が高くなりますが、評判の高い現代の鍛冶屋も存在します。 平均すると、これらの最近のブレードはトレーニングや記念品としては価値がありますが、収集品としてはそれほど価値がありません。
  11. ステップ 11 調査を行います。11ちょっと調べてみましょう。 真剣にお金を投資する場合は、その前に、日本のアンティーク刀の評価に関する良い本を手に入れ、できるだけ多く見て(博物館に行く)、または(何よりも)品物を査定してもらいましょう。 専門家による。
    • 歴史的に重要な剣や価値のある剣を素手で触って汚してしまった場合、適切に磨くには 1 インチあたり最大 1,000 ドルの費用がかかることを理解してください。

ビデオ

チップ

  • 手造りの刀は中国製とは言いません。
  • 武器を持ち歩くのは良くないので、剣を購入するときは必ず何かに挟んで持つようにしてください。
  • 剣の素材 (特に非金属または非布部分) や使用が予想されない場所を長期的に保護するには、「ルネッサンス ワックス」が優れた保護剤となります。 ただし、疑問がある場合は、専門家に尋ねるか、最初に調べてください。 ワックスを塗る前に説明書を読んでください。 刃の保存にはワックスや通常の油は使用せず、純粋な丁子油などの高品質の剣油を使用してください。 除去するのに酸を使用しないでください。

警告

  • 剣を扱うときは十分に注意してください。適切に扱わないと、剣を損傷したり、怪我をしたりする可能性があります。
  • 自分が何をしているのかを理解していない限り、アンティークまたは高品質の刃を自分で研ごうとしないでください。刃に傷を付けたり、刃の「形状」(刃の輪郭) を破壊したりする可能性があります。
  • 良い剣はあなたを傷つける可能性があることを忘れないでください。
  • NBTHKは刀剣の作法やメンテナンスに関する情報を提供しています。

コミュニティQ&A

  • 質問Hで始まり、Hの後ろに日本語の文字が刻印されたブレードを持っています。日本語の文字がわからない場合、これが本物であるかどうかを確認するにはどうすればよいですか? できる限り記号を紙にコピーし、写真に撮って Google 翻訳で読んでください。
  • 質問鞘と柄が木彫りの場合はどうなりますか? 伝統的な日本のブレードには木製の鞘と、巻かれた木製のハンドルが付いています。 あなたの刀の柄が巻かれていなくても大丈夫ですが、それは伝統的なものです。 通常、刀が包まれていない場合、それは製作者が刀についてあまり詳しくないことを示していますが、だからといって彼らの作品の品質が低いことを意味するとは決して思わないでください。
  • 質問鍔は特殊な素材でなければならないのですか? はいといいえ。 鍔の材質は問われませんが、通常は鉄、真鍮、鋼が使用されます。 ただし、プラスチックやポリプロピレンなどで作られている場合、その刀はおそらく低品質であることを忘れないでください。 木製の鍔を使用することもできますが、他の鍔に比べて壊れやすいため、避けてください。