カヤックを固定する方法
記事の著者:佐藤太郎車の屋根にカヤックを乗せて運ぶ場合は、移動中に損傷したり外れたりしないように、カヤックを適切に固定することが重要です。 カヤックを固定するのはコツを掴めば簡単ですが、離陸する前に必ず時間をかけてカヤックがしっかりと固定されていることを確認してください。
ステップ
適切な供給品の入手
ルーフラック用のパッドを入手してください。 パッドは、ドライブ中にルーフラックがカヤックに損傷を与えるのを防ぎます。 ルーフ ラック バーの上に置くパディング ブロックを使用することも、バーの周りを包み込みベルクロで留めるパディングを使用することもできます。- ルーフ ラックのパッドは、オンラインまたは地元のスポーツ用品店で見つけることができます。
カムバックル付きのカヤックストラップを入手してください。 カヤックを車に固定するために特別に設計されたストラップを使用すると、カヤックをより簡単かつ安全に固定することができます。 カムバックル付きストラップを使用すると、締めすぎて損傷する可能性がなく、カヤックをルーフラックに固定できます。 オンラインまたは地元のスポーツ用品店でカヤック ストラップを探してください。
船首と船尾のラインを購入します。 船首と船尾のラインは、カヤックの船首と船尾を車に固定するために使用されるストラップまたはロープです。 船首と船尾のラインにより、運転中にカヤックが浮き上がって車から外れるのを防ぎます。 カムバックルまたはラチェットが取り付けられた船首と船尾のラインを使用すると、所定の位置に簡単に締めることができます。- 船首と船尾のラインはオンラインまたは地元のスポーツ用品店で見つけることができます。
カヤックをルーフラックに固定する
カヤックを車のルーフラックに持ち上げて、右側が上になるようにします。 持ち上げるのに誰かに手伝ってもらう必要があるかもしれません。 カヤックの船首 (前部) が車の前部にあり、カヤックの船尾 (後部) が後部にある必要があります。
カヤックをルーフラックの中心に置きます。 カヤックの中央が 2 本のルーフ ラック バーの中心に来るまで、必要に応じてカヤックをルーフ ラック上で前後に動かします。 次に、カヤックが車の両側の中央にあることを確認します。 カヤックを車の片側よりも反対側に近づける必要はありません。
ストラップの 1 つをカヤックの上に掛け、ルーフ ラック バーの下に巻き付けます。 ストラップの裸の端をルーフ ラック バーの下でループにする必要があります。 カムバックルが取り付けられたストラップの端は、車の反対側にぶら下げたままにしておきます。 ストラップの端をルーフ ラック バーの下に巻き付けたら、ストラップの端のたるみを手で引き上げて束ねます。
ストラップの裸端をカヤックの反対側に投げます。 助けてくれる人がいる場合は、投げるときに反対側に立ってストラップを掴むことができます。 それ以外の場合は、車の反対側に回り込んで、先ほど投げかけたストラップの端をつかみます。
先ほど投げた裸の端を、同じルーフラックバーの下にループさせます。 同じルーフ ラック バーをカヤックの反対側に使用する必要があります。 車の反対側と同じように下にループさせます。
ストラップの裸端をカムバックルに通します。 これによりストラップが閉じられ、作業中のルーフ ラック バーにカヤックが固定されます。 ストラップの裸端をカム バックルのスロットに挿入し、手で引き抜きます。 カムバックルのたるみがすべてなくなるまで、ストラップを引っ張り続けます。
カムバックルでストラップを締め、カヤックを安全に固定します。 ストラップを締めるには、ストラップの裸端を引っ張って、カム バックルにたるみを与えます。 運転中にカヤックがずれない程度にストラップをしっかり締める必要がありますが、カヤックを損傷するほど締めすぎないようにしてください。
2 番目のルーフ ラック バーのもう一方のストラップでも同じことを行います。 ストラップの裸の端をバーの下に巻き付け、カヤックの上の反対側に投げ、再びバーの下に巻き付けてから、カムバックルに通します。 カヤックが安全になるようにストラップを締めてください。
ストラップの端をルーフ ラック バーに巻き付けて損傷を防ぎます。 端をバーに巻き付けたら、所定の位置に留まるようにいくつかの安全な結び目を作ります。 端が緩んだまま走行すると、端がタイヤに引っかかり、カヤックやルーフラックが車から剥がれる可能性があります。
船首と船尾を固定する
バウラインの端をカヤックの前端に引っ掛けます。 ボウラインの端にあるフックを、カヤックの端にあるキャリーハンドルのループに差し込みます。 フックがしっかりと固定されていることを確認してください。
バウラインのもう一方の端をバンパーの下の牽引フックに引っ掛けます。 牽引フックは、車のバンパーの下にある小さな金属リングのように見えます。 ボウラインをバンパーのプラスチック部分に引っ掛けないでください。車に損傷を与える可能性があります。- 車に牽引フックがない場合は、代わりにフード ループ ストラップを入手する必要がある場合があります。 フードループストラップは、フードの下のボルトの頭に取り付けられます。 ボルトで留めたら、ストラップの生地のループ部分がフードから出るようにフードを閉じます。 そのループにボウラインを引っ掛けます。
ボウラインを引き締めます。 ボウラインにカムバックルが付いている場合は、カムバックルを通してラインを引っ張ってラインを締めます。 ボウラインにラチェットが付いている場合は、ラインが締め付けられるまでラチェットを上下に回します。- ボウラインをきつく締めすぎないでください。カヤックを損傷する可能性があります。 車の屋根の上でカヤックを手で上下に動かすことはできるはずです。
カヤックと車の後ろに船尾のラインを入れて繰り返します。 船尾ラインの端をカヤックの後端にあるキャリーハンドルに引っ掛けます。 次に、ラインのもう一方の端をバックバンパーの下にある牽引フック、または車のヒッチに引っ掛けます。 牽引フックやヒッチがない場合は、スターン ラインを引っ掛けるためのヒッチを取り付ける必要がある場合があります。
緩んだ端をラインの残りの部分に固定します。 船首と船尾のラインの緩い端を取り、ラインの残りの部分に巻き付けます。 たるみをすべて巻き終えたら、緩んだ端が解けないように複数の結び目を作ります。- 船首と船尾のラインの緩んだ端がぶら下がった状態で運転しないでください。 タイヤに巻き込まれ、カヤックやルーフラックが外れる可能性があります。
専門家によるQ&A
必要なもの
- ルーフラック
- カヤックストラップ
- ラッククッション
- 船首と船尾のライン