蜂に刺されたときの治療方法
記事の著者:佐藤太郎庭で時間を過ごしたり、公園で友達とぶらぶらしたりするのは素晴らしい午後の過ごし方です。鋭い刺し傷を感じて蜂に刺されたことに気づくまでは。 蜂に刺されるのは比較的よくあることですが、すぐに対処すれば一日を台無しにする必要はありません。 ここでは、刺された場合の対処法を知っておくための最良のオプションをいくつか集めました。
ステップ
すぐに毒針を抜きます。
指またはクレジット カードの端を使って、針を外します。 針を横に動かして、皮膚の中で折れないようにします。 針の中にはまだ毒が残っているため、できるだけ早く取り除くことで、血流に入る毒の量が制限されます。 血流中の毒が少ないほど、反応は穏やかになります。- 針を圧迫しないように注意してください。そうすると、より多くの毒が放出され、針を取り除く目的が無効になる可能性があります。
- 針が見つからない場合は、ミツバチではなく、キイロスズメバチ、スズメバチ、またはスズメバチに刺された可能性が高いということになります。 ミツバチだけが針を失い、他のミツバチは無傷です。
石鹸と冷水でその部分を洗います。
患部を洗うと、残っている毒や細菌が取り除かれます。 刺された箇所の周囲に汚れや細菌があると感染症を引き起こす可能性があるため、さらに治療を開始する前にその箇所が清潔であることを確認することが重要です。 冷水は刺されたときの痛みや炎症を和らげるのにも役立ちます。- アレルギー反応の可能性が心配な場合は、洗った後にペンで腫れた部分に注意深く印を付けて、広がりを追跡できるようにします。
できるだけ早く抗ヒスタミン薬を服用してください。
ベナドリルなどの経口抗ヒスタミン薬は、全身の症状を和らげます。 これまで蜂に刺されて重度のアレルギー反応を起こしたことがない場合でも、経口抗ヒスタミン薬が役立つことがあります。 体のアレルギー反応を軽減することで、対処しなければならない痛みやかゆみが軽減されます。- 経口抗ヒスタミン薬も、より重篤な反応を鈍らせることができますが、これは刺された後できるだけ早く服用した場合に限ります。
患部を高くします。
患部を心臓より高くすると腫れが軽減されます。 刺された場所によっては、腫れの程度が驚くほど大きくなる場合があります。 ただし、通常は心配する必要はなく、通常は数時間以内に消えます。- たとえば、手を刺された場合、手は通常の 2 倍の大きさに腫れることがあります。 見た目は悪くなりますが、通常は心配する必要はありません。 手を高くすると腫れが早く引くことがあります。
腫れを軽減するには冷却パックを使用してください。
アイスパックをタオルで包み、刺された場所に直接置きます。 冷凍野菜の袋を使用することもできます。 凍ったものを直接肌につけないように注意してください。 アイスパックを10〜15分間放置した後、取り外します。 少しでも気分が楽になる場合は、必要に応じてこれを数時間ごとに繰り返します。- 腫れが体の他の部分、特に顔や首に移動する場合は、アレルギー反応の兆候である可能性があります。 できるだけ早く救急サービスに電話するか、救急治療室または救急診療所に行ってください。
さらに症状を緩和するには、家庭療法を試してください。
食料庫によくある基本的なアイテムは、痛みやかゆみを和らげるのに役立ちます。 あなたが自分でやる派なら、ハチに刺されたときにこれらの家庭療法が頼りになるかもしれません。 次のいずれかを自由に試して、役立つかどうかを確認してください。- 重曹と水を混ぜてペーストを作ります。 患部を覆い、15〜20分間放置した後、洗い流してください。
- 味付けされていない肉軟化剤と水を混ぜてペーストを形成します。 重曹ペーストと同じように、15〜20分間放置し、その後洗い流します。
- ティーバッグを浸して蜂の刺し傷に当てます。 15〜20分間そのままにしてから、石鹸と温水でその部分を洗います。
痛みには市販の鎮痛剤を服用してください。
痛みを軽減するには、アセトアミノフェン (タイレノール) またはイブプロフェン (アドビル、モトリン) を試してください。 蜂に刺されると痛い場合がありますが、これらの基本的な市販の鎮痛剤が役に立ちます。 ボトルに記載されている用量指示に従ってください。医師の指示がない限り、それを超えて服用しないでください。- 痛みに強いものは必要ありません。 そう思う場合は、救急診療所に行き、まず医師に状況を診断してもらいましょう。
かゆみを和らげるにはヒドロコルチゾンクリームを使用してください。
ヒドロコルチゾンと抗ヒスタミンクリームは皮膚を麻痺させ、かゆみを鎮めます。 ハチに刺された場合、傷を付けると毒が広がり、感染症を引き起こす可能性があり、症状が悪化する可能性があります。 掻きたいという衝動を我慢できる場合は、ベナドリル クリームまたはカラミン ローションを冷たい層で塗ると効果的です。 これらのクリームのほとんどは、症状を根本から軽減するために抗ヒスタミン薬と局所ステロイドを組み合わせています。- 患部を軽く包帯で覆って清潔に保ち、掻きむしる衝動を抑えることもできます。
アレルギー反応の兆候に注意してください。
アレルギー反応は、迅速に治療しないと生命を脅かす可能性があります。 過去に蜂に刺されたことがない場合でも、蜂に刺されてアレルギーになる可能性があります。そのため、刺されたときは常に症状に注意してください。 次のことに注意してください。- めまいやチクチク感
- 刺された特定の場所を超えた蕁麻疹またはかゆみ
- 唇や舌が腫れている
- 呼吸困難
アレルギーがある場合は、救急サービスに電話してください。
アレルギー反応がある場合は、一秒一秒が勝負です。 アナフィラキシーは呼吸を妨げる可能性があるため、救急医療チームが心肺蘇生を行う必要がある場合があります。 炎症を軽減し、体のアレルギー反応を和らげる抗ヒスタミン薬やコルチゾンを注射することもできます。- アレルギー反応が発生すると、医師はエピペンなどの緊急エピネフリン自己注射器を処方する可能性があります。 特に屋外で時間を過ごす場合は、常に身に着けるようにしてください。
専門家によるQ&A
- 質問蜂に刺されないようにするにはどうすればよいですか?蜂をたたかないように注意してください。 蜂を避け、邪魔にならない場所に移動し、蜂から離れてください。 ミツバチが攻撃的である場合は、そのまま離れて、ミツバチとの間に距離を置きます。
- 質問ミツバチに刺されてから効果が現れるまでどれくらいかかりますか?これは良い質問です。 多くの場合、刺された程度はそれほどひどくないと思われますが、その後、外側に向かって広がり始めます。 そのため、その領域にペンで印を付けるとよいでしょう。 何時間も経っても痛みが治まらないこともあります。
- 質問クリームやお酢で患部がヒリヒリした場合はどうすればよいですか?冷水でよく洗ってから乾燥させることをお勧めします。
ビデオ
チップ
- ミツバチや他の昆虫に十分なスペースを与え、刺されないように花から離れてください。 蜂の活動を見かけたら、落ち着いてその場から離れてください。
- 花と間違われる可能性のあるミツバチを引き寄せないように、無香料のローションや化粧品を着用してください。
警告
- 感染症を示している可能性がある、赤みや腫れが広がっている兆候に注意してください。 蜂に刺されて感染することはまれですが、感染した場合は、治療するために抗生物質の投与が必要になります。