スズメバチやスズメバチに刺された場合の治療方法
記事の著者:佐藤太郎スズメバチやスズメバチに遭遇した場合は、非常に痛みを伴うことがあります。 残念ながら、これらのことは、どれだけ避けようとしても(またはどれだけ虫除けスプレーを着用しても)起こります。 ありがたいことに、症状を早く和らげる方法はたくさんあります。 適切なケアを受ければ、症状は数日で治まります。
ステップ
即時救済
- まだ針を外していない場合は、針を外します。 鈍いナイフ、クレジットカード、爪など、清潔で鈍いものを使って針を削り取ります。 毒がさらに広がる可能性があるため、針は抜かないでください。
- 刺された部分を石鹸と水で洗います。 刺された傷が治るまで、これを1日3回続けてください。 周囲を清潔に保つことは感染症の予防に役立ちます。
- 周囲を氷で冷やします。 この刺された場合にできる最善の方法は、冷やすことです。 氷をラップのようなものに置き、その領域に10分間置きます。 10分間氷を外してから、再度氷を付けてください。 これを10分ずつ30分から60分続けます。 これにより、あなたが経験している痛みやかゆみを即座に軽減することができます。
- アイスパックまたは角氷をタオルまたは古いフランネルで包みます。 肌に負担がかかりすぎる可能性があるため、氷を直接当てないように注意してください。
- 腕や足に刺された場合は、刺された場所を持ち上げます。 これにより、即時の腫れを軽減することができます。 腕に刺された場合は、腕を空中に上げてください。 足を刺された場合は、横になって枕の上に足を置きます。 体にぴったりとフィットする衣服や指輪も外すことをお勧めします。 刺され傷が腫れ始めると、これらを取り除くのは非常に困難です。
- 刺された部分をできるだけ傷つけないようにしてください。 引っ掻くと刺された箇所が刺激され、症状が長引く可能性があります。 また、感染症を発症するリスクが高まる可能性もあります。 どんなにかゆみを感じても我慢してください。
- 小さな子供が刺された場合は、爪を短く切り、手を清潔に保ってください。 刺された傷を掻くのを止めるのに苦労するかもしれないので、そうすることで傷の影響を軽減することができます。
継続的な治療
- 市販薬を服用してください。 抗ヒスタミン薬(ベネドリルなど)はかゆみや腫れを治療します。 アセトアミノフェン(タイレノール)やイブプロフェン(アドビル)などの市販鎮痛薬も痛みを和らげることができます。 症状が続く限り、ラベルに記載されている用量に従って薬を服用してください。 通常、刺された症状は 2 ~ 5 日間続きます。
- 市販の鎮痛剤と好みの局所クリームを組み合わせて、刺され傷を治療します。
- 刺された箇所に重曹ペーストを塗ります。 これにより、痛みやかゆみを早く和らげることができます。 小さじ 2 杯 (9.6 グラム) の重曹を少量の水と混ぜ、混合物が完璧なペースト状になるようにします。 自家製ペーストを刺された箇所に少量塗布し、症状が消えるまで一日中塗り続けます。
- 最良の結果を得るには、ペーストを肌に 15 ~ 20 分間放置します。
- ヒドロコルチゾンクリームを使用してください。 かゆみを抑える局所用クリームです。 指先大の量をとり、刺された部分に優しく塗り込みます。 痛みを和らげるために、1日最大4回までクリームを塗布してください。 症状が治まるまでクリームを使用してください。
- カラミンローションを試してみてください。 かゆみを和らげる薬用ローションです。 刺された箇所にローションを少量塗布し、乾燥させます。 症状を軽減するには、ラベルに記載されている指示に従い、一日中塗り直してください。
- これはヒドロコルチゾンクリームの代替品として使用できます。
いつ医師の治療を受けるべきか
- アレルギー反応がある場合は、救急サービスに連絡してください。 アナフィラキシーを起こしている可能性があります。 反応が悪い場合は、すぐに救急サービスに電話して医療援助を受けてください。 アレルギー反応の一般的な症状は次のとおりです。
- 呼吸困難または喘鳴
- 喉の圧迫感
- 話すのが苦手
- 吐き気または嘔吐
- 速い心拍または脈拍
- 皮膚が重度にかゆみ、ヒリヒリ感、腫れ、または赤くなる
- 不安やめまい
- 意識喪失
- アナフィラキシー対応計画が確立されており、エピペンが利用できる場合は、待つ必要はありません。 それを注入します。 無駄な時間は少ないほど良いのです。
- 感染症が疑われる場合は医師の診察を受けてください。 刺されてから数日経っても症状が改善の兆しを示さない場合、または悪化する場合は、刺された部位が感染している可能性があります。 医師に電話して予約を入れてください。 彼らは刺された箇所を見て、最適な治療法を決定することができます。 他に注意すべき感染症の兆候は次のとおりです。
- 刺された場所に膿が出る
- 刺されてから数日で痛みが増す
- 発熱、腺の腫れ、インフルエンザのような症状
- 口、喉、目に刺された場合は医師の診察を受けてください。 口や喉が腫れると呼吸困難を引き起こす可能性があり、目の近くを刺されると目が腫れて視力が低下することがあります。 これらの敏感な部分を保護するために、刺された場合はすぐに医師の診察を受けてください。
- まだ刺されていない場合は、医師が刺された傷の治療と安全な刺し傷の除去を手伝ってくれます。
- アナフィラキシー対応計画が確立されており、エピペンが利用できる場合は、待つ必要はありません。 それを注入します。 無駄な時間は少ないほど良いのです。
専門家による Q&A
- 質問2日前に肘を刺されました。 針を出しました。 今、私の腕は腫れていて、その部分が熱く感じられ、灼熱感とかゆみを感じます。 私は何をしますか?患部に腫れや熱感などの反応がある場合は、医師に相談することをお勧めします。
- 質問3日前に足を刺され、腫れが広がっています。 これは正常ですか?いいえ、医師の診察を受けるか、救急治療室を訪れてください。
- 質問スズメバチは何度も刺すことができますか?はい、できます。 5回も6回も刺されることもあります。
ビデオ
チップ
- 救急医療が到着する前にエピペンを使用した場合は、救急隊員に知らせてください。
- あなたまたはあなたの家族の誰かが刺されに対してアレルギーを持っている場合は、あなたの敷地内にスズメバチやスズメバチが侵入しないように予防措置を講じてください。
警告
- さらに反応(呼吸困難、重度の腫れなど)があった場合は、特にスズメバチやスズメバチにアレルギーがある場合は、生命を脅かす可能性があるため、救急治療室に行くか、すぐに救急サービスに電話してください。