ツタウルシとツタウルシの扱い方

記事の著者:佐藤太郎

ツタウルシ、オーク、ウルシは、アウトドアでの 1 日を台無しにするのに最適です。 有毒な葉、茎、根に触れると、かゆみを伴う発疹が 1 ~ 3 週間続くことがあります。 発疹を完全に取り除く唯一の方法は時間をかけることですが、ツタウルシへの曝露に伴う痛みやかゆみを軽減する方法はいくつかあります。

ステップ

すぐにお肌のお手入れをする

  1. ステップ 1 水疱のある赤い発疹を探します。
    水疱を伴う赤い発疹を探します。 ツタウルシの発疹は、植物から分泌される油に対するアレルギー反応です。 植物に触れた部分に赤い発疹、腫れ、水疱が現れます。
    • 燃えている植物を吸い込んだ場合は、呼吸器系の問題が起こる可能性もあります。 これは深刻な状態です。 抗ヒスタミン薬を服用し、緊急医療を受ける必要があります。
    • ツタウルシに遭遇したと思われる場合は、サンプルをビニール袋に集めて医師に見せてください。 サンプルを採取する際は必ず手袋を着用してください。 植物には触れないでください。
  2. ステップ 2 衣服を脱いで洗濯します。
    衣服を脱いで洗濯してください。 できれば服を脱いでビニール袋に入れてください。 衣服はできるだけ早く他のものと分けて洗濯してください。
  3. ステップ 3 消毒用アルコールを塗布します。
    消毒用アルコールを塗布します。 消毒用アルコールを肌に塗ってツタウルシ油やポイズンオーク油を溶かすことができます。 植物からの有毒な油は徐々に皮膚に浸透するため、その領域に消毒用アルコールを追加すると、さらなる広がりを防ぐことができます。 すぐに症状が緩和されるわけではありませんが、感染拡大を食い止めることはできます。 Tecnu や Zanfel などの市販のクレンザーを使用することもできます。
    • 消毒用アルコールは、できれば窓や換気口が開いた、換気の良い部屋でのみ使用してください。 消毒用アルコールの煙により、めまいを感じることがあります。
  4. ステップ 4 冷水でその部分を洗い流します。
    冷水でその部分を洗い流してください。 毛穴が開き、より多くの毒素が沈み込む可能性があるため、温水または熱湯は決して使用しないでください。可能であれば、患部を冷たい流水の下に10〜15分間置きます。 屋外の森でツタウルシやツタウルシにさらされた場合は、流れている川で体を洗い流すことができます。
  5. ステップ 5 エリアを完全に清掃します。
    エリアを完全に清掃します。 体のどこに付いても、水でしっかり洗い流してください。 体のその部分に触れたり、毒が手に影響した場合は、爪の下に植物の油が付着している可能性があるので、歯ブラシで爪の下をこすってください。 終わったら歯ブラシは捨ててください。
    • 油分除去に使用される食器用洗剤を使用して、発疹の部分を洗い流してください。 毒素は油の形で皮膚に移行しているため、油を除去する食器用洗剤を使用すると、発疹の拡大を軽減できる可能性があります。 油対策または油の分解用と表示されているブランドならどれでも使用できます。
    • 患部を洗った後、タオルを使用して体を拭く場合は、使用後すぐにタオルを他の露出した衣服と一緒に洗うようにしてください。 場合によってはタオルを捨てなければならないこともあります。
  6. ステップ6 ドン't scratch the rash.
    発疹を掻かないでください。 発疹は伝染性ではありませんが、皮膚が破れて傷口から細菌が侵入する可能性があります。 たとえ水ぶくれができていても、水ぶくれができたら触ったり、潰したりしないでください。 必要に応じて、爪を短く切り、傷がつかないようにその部分を覆います。
  7. ステップ 7 露出した部分を冷却します。
    露出部分を冷やしてください。 冷湿布を適用するか、アイスパックを 10 ~ 15 分間当てます。 氷を肌に直接当てないよう注意してください。 適用する前に必ずアイスパックを包むかタオルで圧縮してください。 また、発疹が濡れた場合は、タオルでこすらずに自然乾燥させてください。
    • エリアを早く乾かしたい場合は、軽くたたいて乾かしても問題ありません。 ただし、絶対にこすらないでください。

毒によるかゆみの治療

  1. ステップ 1 局所クリームまたはローションを塗ります。
    局所用のクリームやローションを塗ります。 カラミンローション、カプサイシンクリーム、またはヒドロコルチゾンクリームは、かゆみをある程度和らげることができます。 植物に触れた直後にこれを行うのではなく(ローションをこすると油が広がる可能性があるため)、かゆみを感じ始めた数時間または数日後に行います。 カプサイシンクリームは通常、関節炎鎮痛剤と表示されてドラッグストアで販売されており、最初は少しヒリヒリしますが、数時間かゆみを抑えます。
    • 暑い屋外環境にいる場合、ヒドロコルチゾンクリームは効果がない可能性があります。 代わりにカプサイシンクリームを試してみてください。
  2. ステップ2 抗ヒスタミン薬を服用します。
    抗ヒスタミン薬を飲みましょう。 抗ヒスタミン薬はアレルギーを治療する薬であり、ポイズンオークやツタに触れるとアレルギー反応を引き起こすため、これらの薬を服用すると多少の症状が軽減される可能性があります。 抗ヒスタミン薬は一般にツタウルシの症状を軽度に軽減するだけですが、就寝前に経口薬を服用すると、かゆみ止め効果と眠気誘発効果の組み合わせが休息に役立ちます。 発疹を悪化させる可能性があるため、これらは経口摂取のみし、ツタウルシにクリームを塗らないでください。
  3. ステップ3 オートミール風呂に入ります。
    オートミール風呂に入りましょう。 オートミールバス製品または酢酸アルミニウムの浸漬を使用してください。 店に行かずにすぐに解決したい場合は、カップ 1 杯のオートミールをフードプロセッサーまたはミキサーで混ぜ、温かいお風呂のお湯に加えます。 特に毒にさらされた直後は、毛穴が開いてしまうため、非常に熱い水を使用しないでください。
  4. ステップ 4 ドングリのスープを試してみましょう。
    どんぐりスープを試してみてください。 ドングリを割り、水で茹でます。 ナッツを濾し、液体を冷やし、コットンパッドで発疹に塗ります。 この方法は研究されていませんが、ツタウルシの発疹のかゆみを軽減することが示されています。
  5. ステップ 5 アロエベラを塗ります。
    アロエベラを塗ります。 アロエベラは、葉から冷却ジェルを分泌するサボテンに似た植物です。 本物のアロエベラの葉をちぎってジェルを発疹に直接塗布するか、加工された瓶詰めの形を使用することができます。 店からボトルを購入する場合は、少なくとも 95% が本物のアロエベラであることを確認してください。
  6. ステップ6 リンゴ酢ですすぎます。
    リンゴ酢ですすぎます。 リンゴ酢を使用できる治療法は数多くありますが、ツタウルシへの曝露による治癒プロセスの促進もその 1 つです。 綿パッドを使用してその部分に酢を優しく塗布するか、酢と水の同量混合物で洗い流してください。
  7. ステップ7 重曹を使用します。
    重曹を使用してください。 重曹 3 と水 1 の割合でペーストを作ります。 ペーストを発疹に塗布して、水疱から液体を抜き取ります。 重曹ペーストを乾燥するまで放置し、ひび割れたり剥がれ落ちたりするまで放置します。 最良の結果を得るには、このペーストを数時間ごとに再塗布してください。
    • 重曹は、特に皮膚に敏感な場合、皮膚を刺激する可能性があることに注意してください。 自分が重曹に敏感ではないことがわかっている場合にのみ、これを試すことをお勧めします。
  8. ステップ 8 乳製品を使用してみてください。
    乳製品を使ってみてください。 乳製品アレルギーがない限り、肌に塗るにはバターミルクまたはヨーグルトを使用してください。 バターミルクやヨーグルトを発疹に塗ると、タンパク質が水ぶくれから液体を引き出します。
    • ヨーグルトを使用する場合は、できるだけ添加物の少ないプレーンのものを選びましょう。
  9. ステップ 9 紅茶で発疹を治療します。
    発疹をお茶で治療しましょう。 浴槽に水を張り、抗炎症作用のあるカモミールティーなどのティーバッグを12個加えます。 ティーバスに20分間浸すと、かゆみや不快感が軽減されます。 濃いめのお茶を淹れて、数時間ごとに綿棒で発疹に塗り込むこともできます。
  10. ステップ 10 冷やした果物の皮を使用します。
    冷やした果物の皮を使います。 冷たいスイカの皮やバナナの皮を発疹に押し当てます。 スイカの皮は冷湿布の役割を果たし、果汁は水ぶくれを乾燥させるのに役立ちます。 一方、バナナの皮を使用すると、その部分を冷やして落ち着かせるのに役立ちます。
  11. ステップ 11 冷たいコーヒーを少し垂らします。
    冷たいコーヒーを少し垂らします。 濃いめに淹れたコーヒーが少し残っている場合は、コットンパッドを使って発疹に塗り込みます。 新鮮なカップを淹れることもできますが、コーヒーを適用する前に冷蔵庫でコーヒーを冷ましてください。 コーヒーには、天然の抗炎症剤であるクロロゲン酸が含まれています。

将来の暴露の防止

  1. ステップ 1 識別方法を学ぶ...
    有毒植物の見分け方を学びましょう。 次のような特徴を持つ植物は避けてください。
    • ツタウルシには光沢のある緑色の葉が 3 枚と赤い茎があります。 通常、川岸や湖畔に沿って蔓として生育します。 森や森林でも見つけることができます。 一般的な経験則として、「3 枚の葉はそのままに」という単純な韻を覚えておいてください。
    • ツタウルシは低木として成長し、ツタウルシのように3枚の葉を持ちます。 ポイズンオークは通常、米国の西海岸で見られます。
    • ウルシは、7~13枚の葉が対になって並ぶ木本低木です。 ミシシッピ川沿いに多く生えています。
  2. ステップ 2 ペットが植物にさらされた場合は、水浴びさせてください。
    ペットが植物にさらされた場合は、水浴びさせてください。 ペットはツタウルシやツタウルシには敏感ではありませんが、油が毛皮に付着すると、ペットを撫でる人にアレルギー反応を引き起こす可能性があります。 ペット用シャンプーを使用し、お風呂に入れるときはゴム手袋を着用してください。
  3. ステップ 3 予防措置を講じます。
    予防策を講じてください。 ツタウルシが生えている地域でハイキングやキャンプをする場合は、冷水と消毒用アルコールのボトルを多めに持参してください。 接触直後にこれらの両方を適用すると、暴露に伴う広がりと痛みが大幅に軽減されます。
  4. ステップ 4 屋外に出かけるときは、適切な服装をしてください。
    屋外に出るときは適切な服装をしてください。 ツタウルシやツタウルシが生息すると思われる地域に行く場合は特に重要です。 長袖シャツ、長ズボン、靴下を着用してください。 つま先が閉じた靴を着用し、事故に備えて常に予備の着替えを持参してください。

専門家による Q&A

  • 質問
    ツタウルシの発疹のかゆみを軽減するにはどうすればよいですか?
    肌にヒドロコルチゾンクリームまたはカラミンローションを使用することをお勧めします。 かゆみを抑えるために経口抗ヒスタミン薬を服用することもできます。
  • 質問
    ポイズンオークは治る前に硬くなってしまいますか?
    発疹による炎症により腫れが生じ、皮膚が「硬くなった」ように感じられることがあります。 また、引っ掻くと皮膚が厚くなり「硬く」感じられます。 これは発疹が治れば治ります。 掻く回数が減れば減るほど、皮膚の治りは早くなります。
  • 質問
    発疹が現れるまでどれくらいかかりますか?
    平均して、発疹が現れるまでに 2 ~ 4 日かかりますが、以前の曝露に応じてそれが長くなる場合も短くなる場合もあります。

ビデオ

チップ

  • オーラル アイビーは地元のドラッグストアで入手できます。 それを水に入れて飲みます。 味がなく、すぐに効果があります。 暴露前に使用すると発疹が止まります。 すでに発疹がある場合は、かゆみを止めて治癒を早めます。
  • 暴露直後は浴槽に浸からないでください。 油は水の上に浮遊し、発疹を広げます。 代わりに、お風呂に浸かる前に油分を取り除いてください。
  • 外出前にスプレータイプのデオドラントを腕や足に塗りましょう。 毛穴を塞ぎ、ツタウルシの油が皮膚に入り込むことはありません。 制汗剤と表示されているものを探してください。

警告

  • 目、口、鼻、陰部に発疹がある場合、または発疹が体の 1/4 以上に及ぶ場合は、医師に相談してください。 また、発疹が数日経っても改善しない場合、悪化する場合、または夜間に目が覚める場合は医師の診察を受けてください。 医師は、かゆみを軽減するためにコルチコステロイドを処方することがあります。
  • ツタウルシ、オーク、ウルシを燃やして駆除しないでください。 オイルが気化すると、樹脂が煙に乗って風下に漂い、それを吸い込むと重篤なアレルギー反応を引き起こす可能性があります。 これにより肺組織に発疹が生じ、極端な場合には呼吸不全を引き起こす可能性があります。 いずれにせよ、とても危険です。
  • 呼吸困難または重度の腫れがある場合は、9-1-1 に電話してください。 助けを待つ間、1~2 種類の抗ヒスタミン薬を服用します。 有毒植物の燃焼による煙にさらされた場合は、緊急治療を受ける必要があります。
  • ツタウルシなどのアレルゲンに遭遇した場合に抗ヒスタミン薬が命を救う可能性があるため、抗ヒスタミン薬なしでキャンプに行くことは絶対にやめてください。
  • 100 F (38 ℃) を超える発熱がある場合、黄色のかさぶたや膿が見られる場合、または発疹に圧痛がある場合は、感染症の可能性について直ちに医師の診察を受ける必要があります。